2017-07-08

カラダさんは凄いっ!

先日放送された『総合診療医ドクターG』の録画分をやっと観た。
腹痛で来た患者さん。
忙しいと座っていることが多い仕事で、ヒマで立っている腹痛が起きるところがミソ。
生活習慣。時系列で起きていたこと。変化。
などからいつも通り原因を探るのだが、今回は、ワタクシ的にはツボ。な話。
以前から気になっていた、臓器を切除したあとの空洞状態はその後どうなるのか。
今回の症例は、その疑問に答えるもので、この患者さんは、婦人科系の切除により、
空洞化したところに腎臓が落ち込むことで起きた腹痛
というものだった。
実際は、ちゃんとつりあげたりすることもあるらしいし、太ったりして、脂肪で落ちないのだが、
この患者さんは、痩せたことで固定できなくなったので、治療は、コルセットを使用して太れば
問題はないとのこと。←ざっくりした感想です。詳しく知りたい方ははくぐってね。(笑)

以前、心臓の血管が詰まることで、別の血管が伸びて補完していた話や
脳でも神経が増殖して、補強していた話(ドキュメンタリー)などここでしているが、
ほんとうにカラダさんはすごいなぁ、とつくづく思います。
よくできています。
だからこそ、魂の入れ物ーウツワであるカラダは大事にとイワレマス、上司に。(笑)
いあ、笑ってる場合ちゃうわ。ごめんなさい。_("_´ω`)_ペショ
(^▽^;)ついつい無理してダウンしてましたが、少し復活。
ぼつぼつ行きます。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Ciao.さん、いらっしゃいませ。

そそそそーなんですよ。
カラダさんはとーっても凄いんです。
けれども、その凄さを、そして根本原理をわかっていない
もしくはおろそかにしているのは
ヒトなのかな~とも思います。

睡眠負債とかで少しでもカラダさんの凄さに気づく人が増えますように。
    
訪問  感謝

身体は勝手にアジャストする

カラダのアジャスト力も凄いな~と常々思っています。どっかを、負傷すると、勝手にそこをかばうようにカラダ自体が歪んでいきます。そして、妙な箇所に痛みが出る。仕事柄、整骨院で週一クールダウンしますが、「ああ、あのときの傷が原因だったんだー」なんて事が良くある。
打撲なんかは特にね。歩き方まで微妙に変りコントロールできないんです。だから正しい姿勢を常に意識してカラダ=器としてメンテナンスしなくちゃ~って思っています。肉体の神秘を感じながら感謝する毎日です。
プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント