2017-09-14

涼しくなっちゃったりなんかして

前の記事で、涼しくなってぇー
と叫んでいましたら、なんとなく、涼しいやふなこちら九州は大分の日々。(´▽`*)
汗疹もなんとかおさまり、ちょこっと案件も一段落。
いただいております、ご依頼を下さった後の感想メール、のお返事を優先して打っております。
メールをくださったみなさま、誠にありがとうございます。
私どもの日々の励みになります。有り難いことです。
日々の近況報告で、嬉しいことが立て続けに起こってびっくりしました
などといただきます。時期がきて、来るべき時に起こるものだと謙虚に述べられたみなさまには
ほんとうに教えられております。
それをまた、ブログの記事に載せ、善き恩送りになれば~と願っております。

続きを読む

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2017-08-28

八月が終わる 怒涛のような夏が終わる・・・てか、涼しくなってぇ~(切実)

頂いた案件を片付け潔斎し、を繰り返すのはいつものことですが、(笑)
いや~(´⌒`o)今年は痩せた身でも暑いわ。

しかも、夏の始め、仕事の合間にはこんなことしてました。

6月に仕事部屋兼寝室のクーラーの室外機が轟音を立て初め、(;^ω^)
扇風機でしばらくしのぐつもりでいたら、ベランダ側の網戸が外れ、
慌てて張替えてーのエアコン買い換えてーの、店員さん、見積もりの計算が違っていてーの
現場の取り付け工事の方からいやんな_("_´ω`)_ペショされーの
(いえ、とても丁寧に取り付け工事をしてくれましたのよ。)

気づけば、6月の毎週末は県外へ出かけ、7月に突入するも、今度は茶の間のクーラーが壊れて
買い換え。車のエアコンがきかなくなり、近くの工場では治らず、修理にディーラーさんへ持ち込み。

8月はなんとかどっかで休めるかなぁと思っていたらの今でございます。。。

築30ん年の我が家は、断熱材なんてもんは入っておりやせんので、
2階はほぼ、冷房運転したままです。
電気代の心配より、熱中症の方がこあいわ。
比較的、1階は涼しいのですが、それも2階の冷却のおかげのようです。
新型のエアコンだから少しは電気代もお安いかもとはいえ、ほぼ、稼働しています。
先週末は珍しく涼しい雨降りで、冷房入れずに夜、眠られました。(^▽^;)

それまでは、タイマーかけて眠っても夜中暑くて、スイッチが切れた後、また入れての繰り返し
ですが、汗疹が半端なくできて、アキラメテ冷房入れてますのよ。

いやあ、まだ当分、暑い日が続くような3か月予報が出ていますが、
どちらさまも、お身体ご自愛くださいませね。
カラダ時間ではすでに秋に入っています。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2017-05-10

気がつけば、五月

とは言え、減体重以降の体感温度がかなり違うことに日々、発見(笑)しております。

自分の記憶にあるゴールデンウィークは、春なのに夏日。大洗濯と掃除。そして、
衣替えを仕事の合間にして過ごしたような・・・。
ところが、昨日みたいに15℃とか、16℃とかの寒い日があったり、明日はまた、30℃近く
まで上がるとかとか・・・。(;´・ω・)もーねぇ、体温調節がたいへんっ。((+_+))
母と自分との体感温度はまた違うからね、母の着替えもまめにしないと。
本人が今一つわかんないから、すでに先月辺りから、脱水症状になったりしている。あちゃ~。
だからまめに水分を取ることができるよういろいろ工夫をして、言っているのですが、
もともと水分を取らなさ過ぎて腎臓や膀胱をやらかしてきた人なので、癖がつくようになるまで
大変っす。認知するが難しいのか、耳が聞こえてないからなのか・・・。自分の都合の悪い話はとくにね。(笑)

まあ、その割には十分生きてきましたがね。
何度か死にかけたけれど、(私が知る限りではすでに3回ほど)ありがたいもんで、
寿命が来るまでは人ってぇもんは死なないもんです。

そんなこんなでも、なんとか『劇場版名探偵コナンから紅の恋歌』は観てきました。(´Д⊂ヽ
けっこう、公開されてすぐに。平次と和葉のラブコメと聞けば、観に行きますともさっ。(笑)
行こうって決めて、上映時間を調べて。
けれどね、なぁんか早くから起きて用事を済ませて、予定より早い時間に間に合いそうーと、
思ったらその日は雨降り。おかげさまで早めに行ったから、劇場近くの丁度良いところに車を停められました。
午後からだったら、屋根ある所は満車。さらに入り口近くに停められず、確実に雨に濡れてましたわ。
映画も楽しめて充実した日でした。(笑)

連休中は、ほぼ、作業。(仕事してる。(^▽^;))
依頼の神札を制作したり、本館ブログの旧い記事を見直していました。
リンクが切れていたり、なぜか写真が無くなっていたりしていますので。
なぜか原の写真もフォルダーになかったりします。(;´・ω・)
そういうものなのね。
本館ブログ以上に(笑)こちらもぼつぼつ更新やら訂正をしていきます。
こちらももお付き合いいただけましたら幸いです。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2017-04-10

5月から生頼範義展ですとっΣ(´∀`;)

今日来た市報の裏に大分市美術館のインフォメーションが載っていました。
それは

『生頼範義展』5月13日~7月2日まで

(;゚Д゚) (゚∀゚) (=゚ω゚)ノ

やったぁ。


img004.jpg


この人の描く人物に圧倒されてました。特に女性は美しくて艶めかしくかつ、神々しくてねぇ。
大好きだった画集『神話』はこれが必要だと思う人にあげてもう手元にはないけれど(すでに絶版)
もう一冊は本棚のどこかにまだあるはず。。。画集等々は重いから棚板が割れた(笑)本棚で放置されたまま
なんですわ。(;´・ω・)
高校の頃読んだ『幻魔大戦』や『ウルフガイシリーズ』の表紙はインパクト大でしたねぇ。
ほぼ、ジャケ買いですわ。(笑)
スターウォーズの『帝国の逆襲』だかで世界的に有名になったんじゃなかったっけ~。
市美術館は場所が場所なんで、(以前、『若冲展』で大変な・・・以下自粛。_("_´ω`)_ペショ)
万全な体調で臨みますっ。
ってもって、まだ先のお話しです。
うーっ。久々に燃えてきたわっ。←そんなんで燃えないでください。(笑)By臣

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2017-04-08

お腹が減らない

少し、落ち着いているのか

なんだかお腹が減りません。(;´・ω・)

だから、

お腹すいた~♪(´Д⊂ヽ

って感じてから、食べるものや量が決まります。
その結果、買っておいた食材のレスキューに(;´▽`A``
まあ、そういう時期、ってことですね。
そういうお・と・し・ご・ろ!

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント