2017-06-07

野菜を食酢(笑)

立て込んだ案件が終わりかけの頃、母の容体が今一つで、また寝たきりの日々。
食欲がなく、私が作るさっぱり系が食べたいというので、仕込みました。
     
KIMG0641.jpg

KIMG0645.jpg

いつもの人参とシラスの胡麻ドレッシングサラダ
    
KIMG0644.jpg

黄色のズッキーニの胡麻和え
     
KIMG0643.jpg
 
ズッキーニの塩昆布和え
     
KIMG0642.jpg
   
ざく切りトマトのサラダは自家製フレンチドレッシングで和えて
       
って、人参とズッキーニはレンジでチンしてあとは和えるだけ。(笑)
すべてにお酢を使っています。

あとは、卵のレスキューに

KIMG0653.jpg
 
煮卵風。(*´ω`*)
風よ。風。
自家製のたれに漬けています。煮てはいません。が簡単。(=゚ω゚)ノ
     
後は小分けして(下の段の小さいものね。)冷凍しておきます。
  
夏野菜の美味しい季節になりましたねぇ~♪
これらは解凍して、サンドイッチの具材にもなります。
ちょっと前にきのこを色々混ぜてクルミ味噌と回鍋肉のソースで和えた保存食を作っているので、
これもサンドイッチや卵料理に使いまわせています。
   
こうして備忘録として残しておくと、日々の暮らしの良い記録になりますわ(^^♪

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2017-01-17

そんなこんなのリセット食

でぇー。
食べ過ぎたり、普通な食事を取ると(>_<)目にあい、絶食してリセットかけます。
絶食後に無性に食べたくなったのは、
人参
(笑)

で人参を買ってきて食べました。(笑)

材料
人参 1本
シラス
合わせ酢
胡麻ドレッシング   
すりごま       調味料はお好みでー

人参をピーラーでそぎ切りにして、器に切った人参に合わせ酢入れて、
シラスを入れてレンジでチン!
胡麻ドレッシングにすり胡麻もトッピング。
 
KIMG0494.jpg

シラスとかは、お酢と一緒にとるとカルシウムの吸収率が上がるらしいが、
ぶっちゃけ   おいしい
から入れてます。  うん。
前にシラスなしで作って食べたら、寂しかった。くすんくすん。
以後は、忘れないようにこれを食べるゾ!と意気込み買い物をします。(笑)

さて、リセットできましたわ。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2017-01-15

冬の手仕事

やしぼともいう。(;^ω^)
  
年末、年越大祓の神事を行い、年始は年明け神事。
へ自動的にスイッチが入ります。( ̄▽ ̄)あはは。
そんなこんなで、ウツワであるカラダさんは浄化モードに突入。
簡単に言えば、絶食モード。
もともとそんなには食べないのがさらに食べない。
七草は母だけに作り、鏡開きはパス。
そうして、(>_<)ことも(ヒミツ♪)過ぎてやあっと落ち着いたかなぁ。
たまった食品も少しずつ消化ね。

ところが、年末に買ったミカンが片付かない。
大晦日の紅白と言えばミカン!と思いぶったが、母、冷たさに手が出ず。
まあ、一個ほど食べたかったらしい。満足してます。
一個買うなんてできませんもの。(;^ω^)

そしたらユーチューブでミカンのジャムを作っていたのを発見。おいしそうだったし、
それを作ることにしました。

分量は
みかん        600グラム
砂糖         120グラム みかんの2割程度
レモンの絞り汁  大さじ 1
     
ミカンを剥いたら、包丁で切り、ミキサーで粗みじんに。(うちはないのでハサミで切ってつぶしました。)
処理したミカンを鍋に入れたら砂糖、レモン汁を入れ、やや強火で10分~15分煮る。
(あまり長く煮ると風味がなくなるんだとか。)

じゃーん。
KIMG0489.jpg
残っていたミカン4個ほどを煮ました。
   
瓶に詰めたら少し余ったので、

KIMG0490.jpg
   
全粒粉のクラッカーをつぶして容器に敷き込み、その上にクリームチーズを入れてつぶして敷き、
今度はその上にミカンのジャムを入れて、さらにその上にまたクラッカーをつぶしたものを入れて
ミルフィーヌ状態にしました。写真は、そのあとすこしかきまぜて撮影。(;^ω^)なんかわかりづらかったのね。
昔、トライフルをよく作ってたけれど、あれはスポンジケーキとかカステラの端を容器に敷き込みます。
現在のアタクシの体調としては、精白小麦はダメっぽい。けれど全粒粉はオッケイなので、片付けもかねて
これで作ってみました。( ^^) _旦~~
おいしかったデス。
これからは、チーズタルトが食べたくなったらこれを作ろっと。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2016-12-05

おいしすぎて危険(笑)なグラノーラバー

我が家の非常用持ち出しにはグラノーラを入れています。
その賞味期限が近づいてきたので、バーにしました。
   
KIMG0429.jpg
   
使ったのはこの二つ。後はマシュマロ1袋。
カルディで購入した方は、ワタクシ的にはかなり甘いですんで、大豆のグラノーラと混ぜて使います。
   
フライパンにクッキングシートを敷いて、マシュマロ投入。
溶けたら火を止めて、グラノーラを入れて手早く混ぜます。
あらかた混ざれば、シートごと取り出して、もう一枚同じおおきさのクッキングシート
を押し付けてならして放置。(笑)固まるのを待ちます。

KIMG0428.jpg

後はテキトーに折って(包丁で切ってもよいです)元の袋に入れて(笑)保存。
ワタクシの好みとしては、焦げたマシュマロ付近の香ばしいのがたまりません。
ついつい手が出て、止まらなくなります。
食の細い母もこれは好きで、楽しみに待っていたようです。
いただきまぁす。

友人に話したら、作り方を教えて、と言われたので、ここの記事にもしてみました。
マシュマロはレンジでチンでもよいみたい。
洗い物を減らしたくて私はこの方法でしています。
フライパンにシートを敷かないなら、少しのバターかオリーブオイルを使うという
方法もあります。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2016-11-22

冬支度

気温のアップダウンが激しいこの頃。
ですが、着々と冬は近づいているようなのですな。
   
先日、本館ブログに登場する古神道の先生を訪ねて近況報告をしましたら、
お土産にゆずをいただきました。いつもありがとうございます。
  
ジャムにするか色々思案の結果、以前、レモンで挑戦した、砂糖漬けにしてみることにしました。
レモンの時は白砂糖でしたがめっきり白砂糖は使わないので常備してるきび砂糖で仕込みました。
   
ゆずの同量か8割の砂糖が保存にはよかったのですが、容器の加減で8割にー。
   
KIMG0412.jpg
   
付けた時は容器一杯でしたが、一晩で減りました。
この容器は梅の砂糖漬けの時に使ってましたものを問題がなかったので、今回も使用。
今は毎日一回振り回しています。(笑)

KIMG0413.jpg
 
12個のゆずからはこんなにたくさんの種がでました。

できあがりが楽しみです♪
   
そして、毎年いただいている柿も届きました。ありがとうございます。
我が家の元山は今年思いっきり選定したので無し。一部付いていた実はもう食べられるというので、
工事に来た方たちにさし上げました。
    
さっそく、神さまへもお供えして後、柿をいただきました。
   
KIMG0414.jpg
  
おいしかったです。
あと、しめじと柿の白和えも作りました。
ごちそうさまでした。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント