2018-05-30

そいでもって、こんなこともしてたりする。夏みかんのジャム

4月末の頃、夏みかんをいただきまして、大量消費は難しいので、
(下さった方も、酸っぱいかもって言っていた。)
きび砂糖でマーマレードっていうか、ジャムっていうか、
を作りました。
放置していたら、すが抜けるかもと思い立ちましてね。
   
KIMG0986.jpg
    
作り方はネットで調べ、皮は小さく切って40度のお湯洗いを3度ほどしたけれど、
ネットで調べた記事程苦さは抜けず、力尽きまして、水につけて一晩放置。
(実は、作ったのは月の半ばの一番立て込んでいた頃。
つい、気分転換のつもりで始めたら、終わらないっ。(;´▽`A``)
翌日の夜。3度のゆでこぼしをして、やっと抜けました。
その後は実の解体。(笑)
レモン汁がなかったのでペクチンの代わりに種を残して、鍋に投入。
砂糖をまぶしてしばらく放置。溶け始めたら、最初は強火で煮て泡立ったら、
皮を入れ、中火にあとはひたすら煮る。
皮が透明になったら味を見て火を止め、保存用の瓶を煮沸消毒して、つめつめ・・・。
の結果

KIMG0987.jpg
    
(´⌒`o)けっこうできたわ。

KIMG0988.jpg


夏みかん6個に対して、80パーセントの砂糖で作りました。
食べきれないだろうから、保存がきくように、デス。
一部はさしあげたりしたのですがそれでもまだある。
もっか、チーズケーキもどきに使っています。
おいしいよ。
柑橘系は、香りなどストレスの軽減に効果があるのだとか。
エビデンスはともかく、おいしいものは幸せにしてくれます。
料理を作るときなんて、最高です。
ジャムなどを作るときなどに漂ってくる香りは特にね、
しあわせ~♪
ってなります。


theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2018-05-07

食べたいものが食べられて幸せ♪

なん食べる?っていうカテゴリーで、自分の作って食べたもの日記と、
俄然なっております。
なにせ外食では食べられるものがほとんどないもので。
小食なもので食べ残したくないなんて、つい思っちゃいます。
より道カフェのカテゴリーなんてほとんど更新していませんなぁ。

んでも、対面の時とかは、事前に体調の調整(笑)をしておきます。(おーげさ。(笑)

ところで、お誕生日のいただきものを使い、おいしいものをこさえました。

KIMG0982.jpg

お芋と塩昆布の玄米ご飯はそろそろお芋の時期も終わるからな。シーズンオフ。
しばらくは食べられませんね。
最後のお芋は3個入りを買ったので、一部、ニンジンと煮っ転がしになりまして。
その時に使ったのが、いただいていた、茅の舎の椎茸だし。
お料理上手な方からのもらい物。
「これ、本当においしいのよ。」の言葉通りです。おいしーっ。
クルミ小女子をトッピング。
   
KIMG0983.jpg

あいかわらず、これもいただきものの有明海の海苔でこさえた卵のお汁。

KIMG0984.jpg

アンデルセンのミューズリーブロートが売り切れだったので、ブドウパンです。
      
おいしゅうございました。ありがとうございました。
    
KIMG1008.jpg

次はなにを作るかなぁ♪

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2018-04-28

世間はゴールデンウィークに突入

とは言え、そういうことに影響("^ω^)・・・
・・・。
・・・。
あるな・・・。あるよ・・・。(;^ω^)・・・。
いつも買い物に行く大型商業施設には近づきたくないので、早めに色々買い出しをしてきました。
連休中もご依頼いただいた仕事は受けておりまして、お茶のお誘い等々の予定が入っております。
      
むちゃくちゃ忙しかった時期の反動か、それともいつものペースに戻ったせいか
何もないときは200パーセント増し(当社比(笑))の全力で

ぼーっとして
       
おります。(笑)
    
食欲もいまひとつですが、それも体内時計の関係のようですんで、どんぶらどんぶら流れています。

食べれる時は

KIMG0969.jpg

           
あと、リセット食の
    
KIMG0974.jpg


1食で
何でもない、そして何もない日の1日が過ぎていきます。
        
おだやかぁ~
        
ありがてぇなぁ~

    
(´Д⊂ヽ

    


theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2018-04-05

気がつけば四月

KIMG0965.jpg

自分の誕生日には母へ花を贈るようになって、もうどれくらい経つんだろ(・・?
とはいえ、可愛いもの好きの母のため、今年も昨年好評だった小さなアレンジメントを
贈りました。
    
KIMG0955.jpg

友人からのいただきものの一部。
可愛い花柄のカップ。

KIMG0954.jpg

こういうの、親子して好きなのよ♪いくつになってもね。うふっ。(*´ω`*)

KIMG0959.jpg

このカップにクライアントさまからのいただきものの一部。
サクランボのお茶を入れてみました。
これもおいしゅうございましたわ。他にもいろいろありがとうございました。

    
(´⌒`o)ただね。イベント続きで、外食が続いたせいか、体調が変ロ長調(笑えねえ。。。_("_´ω`)_ペショ)    
しょろしょろリセットしなくちゃ体重ふえたしねぇ。やばやば。。。

KIMG0923.jpg

Image1519700636676.jpg

忙しかったのも一段落。
少しゆっくりして過ごします。
自分のメンテナンスもたまにはしなきゃあね。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2018-02-10

温かいものがこの時期はごちそう。

立て込んでいた案件が落ち着きまして、保存食も尽きたので、(笑)
しょろしょろまた仕込まねば。

春菊が食べたくなり、お安かったので、お汁をこさえました。
     
KIMG0888.jpg

春菊
人参
お豆腐
舞茸

ベースは舞茸のおだしといつもの昆布とかつおだしを投入。

これに溶き卵を入れたバージョンでとりあえず、今回はいただきまあす。

KIMG0889.jpg

残りは冷凍して醤油お砂糖を加えて、すき焼き風とかにして食します。

続きを読む

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント