2009-10-25

勝手に、いか祭り(笑)

久しぶりの半額ゲッター。



ゲットしたのは、こちら。



2009_1021_185214cimg0019



『いかようかん!』だっ!!!



すごい。いかで、しかも、羊羹。(笑)





2009_1021_185244cimg0020



で、夜景のパッケージの中身はこんなになっていた。



2009_1021_185345cimg0021



ものは、コーヒー餡。中にぎゅうひが入っている。すごく甘い。。。



地元スーパーの『北海道物産展』の紹介番組を見た母が、食べたがっていたので、



最終日近くに行ったら、半額になっていた。



母、大喜び。



もちろん、いかめしも買って帰った。

2009-10-18

あなたは、誰といますか?

師匠「うふうふ。いよいよ、新しい相棒はじまりです。



   亀派(卒業組・亀山薫(笑))の君には悪いが、どーだい。



   ふたりとも、なかなか、いい役者さんだあ~♪



   右京さんと、かんべくんの距離感がすごく出ていて、今の二人を表す



   のに、いい感じの空気感になっている。



   右京さんは、右京さんの世界。探りのかんべくんは、当然、少しそれを



   近すぎず、遠すぎない距離で見つめている。



      みっちーって、こういう表情ができる役者さんなんだ。ちょっと、意外だっ。」



  私 「って、相変わらず師匠、唐突です。」



師匠「ところで、『相棒』って、なんだろうねえ。そも、相棒とは?



    コンビとか、パートナーとか、相方とか、いろいろ、呼び名はあるけれどさ。



    広い範囲でのソウルメイトとかでも、いいんだけどね。



    自分と、自分以外の他者との関係をあらわす言葉。 



    結婚相手のことであったり、仕事をする上での関係であったり。



    補い合う関係とか、いいよね。もちろん、何を選ぶかは本人の自由



    だけれど、私は、どんな時でも、笑いあえる関係がいいな。」



私  「そうですねえ。師匠は、神さまからも笑われているし・・・。」



師匠「言うなっ。思いっきし、神さまから、笑い飛ばされたんだから。」



私 「あれは、師匠が・・・・・・・。」



師匠「言うなっ!うわあ~ん。(((((((((((((((((逃走)」



2009-10-13

秋の夜長は、ミステリー

いよいよ、今週から相棒シーズン8が始まるので、少し嬉しい♪師匠。



師匠「いあ、テレビっこの君には言われたくないなあ~。」



私 「失礼な。」



師匠「水曜日はそれとね、NHKの深夜放送の『探偵Xからの挑戦状』



   がおもしろい。昔見てた、『快刀乱麻』を思い出すよ。



   前半が、出題編。後半が解決編なんだ。



   先週から、シーズン2が始まって、今週は、先週分の解決編。



   って、聞いて、シーズン1は?っと、思っていたら、本が出ていたよ。



51uy9eiqwel__sl500_aa240_



師匠「後ろの解説に書いていたけれど、私も小学校の時、ミステリーを読んでいた



    から、なんか、なつかしいなあ~と、思ったよ。



    ディクスン・カー、チェスタートン、クィーン。低学年の時は、コナン・ドイルの



    ホームズや、ルパン。まあ、ジュブナイルだけれどね。



    中学からは、本格的な江戸川乱歩、横溝正史。



    だけれど、最近の子は、こういうのにハマらないんだって。



    昭和世代のみの『通過儀礼』になっちゃったみたいってさ。」



私 「テレビゲームから以降は遊びの選択肢が、変わりましたからねえ。」



師匠「学校で、読書の時間があったりして、貸出カードの枚数が増えるのが



   嬉しかったけれどなあ~。



   まあ、なんにせよ、刑事ものがあと、ひとつ。小栗旬クンと水嶋ヒロクン



   のドラマも始まるから、これも、楽しみだな。」



プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント