2010-05-31

手抜きメニュー スープカレーのランチ

以前書いたかもしれないが、私(天卜占)は、1日一食半(笑)



の食事をしている。



32歳以降、1日一食だけの時期を過ごし、今のスタイルとなった。



ところが、母は薬を飲む都合上、一応3食取るのだが、これも量は



極端に少なく、たぶん、二人で通常成人の1日分を取っている。



だから、極力食事には別な意味で気を使う。半額ゲッターも、



楽しみ半分、無駄を省くことも目的だ。



最近は、母も物忘れが出始め、火を使うのはちと、あやういので、



さらに、調理済みのものを買うことになる。



母の退院直後は、糖尿病のひとのような食事を研究して食べさせる



ようにーとの主治医の指示で、メニューにも工夫して、バランスの



よいようにしていたが、最近は症状も落ち着き、どちらかというと、



噛むことが難しい(筋肉が落ちる難病と診断されているうえに、



検査入院中に転倒。あごの骨を一部骨折している。)ので、



咀嚼のことも、考えるようにしている。



そんなこんなの昼下がり。



本日のメニューは、カレーうどんの予定を変更して、



100531114019



スープカレー風のランチ。



もちろん、ふつーにはつくっていません。



エリンギ、ぶなしめじ、新玉葱、ベーコンは、以前買い込んだものを



炒めて、麺つゆを使った和風パスタの時の残り。



ブロッコリーも安い時に買って、茹でて保存していたもの。



メインのカレーは、



鍋にレトルト二人分(甘口・中辛を使用)に丼一杯弱の水を加えて、



だしを足したものに、前述のエリンギ等々を加えたもの。



ひと煮立ちでできあがり。



あとは、お皿に、冷凍保存していた16穀米のごはんをチンした



ものを載せスープカレーを周囲に盛り、ざく切りトマト、ブロッコリーを



トッピング。



これなら、母も噛めました。



おいしかったです。ごちそーさま。



   



追記



このお皿。ご存知の方は、あのお店に通ってらっしゃるお仲間ね♪



2010-05-23

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

ついに、ついに公開されたので、観てきました。



前篇と違って、う~ん。シリアス~ぅ。



もともと、玉木ー千秋に惹かれて、観ていたので、いまひとつだなあ。



かなりの長さとエピソードを選択してつなげているので、満腹すぎます。



それに、原作でも主人公のだめは、あまり好みのキャラクターでは



なかったので、思い入れがなくって入れ込み方が違う。(笑)



けれども、演じている役者さんたちはやっぱりすごいです。



美しく華やかなブラームスのヴァイオリン協奏曲を演奏する三木清良



を演じる水川あさみちゃん。



のだめをさらに変行(予想がつかない行為(笑))へと走らせる、



ラヴェルのピアノ協奏曲を演奏する孫・ルイを演じる山田優ちゃん。



でも、やはり秀逸なのは、竹中ーミルヒー・シュトレーゼマン。(笑)



原作にある『ファウスト』を彷彿とさせるシーンをCGで再現。



最期は懲りないお茶目なおやじではなく、きれいにまとめています。



樹里ちゃんもがんばった。壮大な楽曲をオーケストラと作り上げる



シーンは、演奏者のラン・ランの手さばきを真似たとあって、ダイナミック。



後編の使用曲もすばらしい。



ラヴェルの曲はやっぱり作られた時代をとても感じさせる曲だなあ、



と思います。



しかし、楽器のむちを使った曲なんて珍しいなあ、と思っていたら、



日本にもありました。大河ドラマ『赤穂浪士』のテーマ曲にある印象的な



あの音がそうでした。



ラストは、原作では描かれなかった、日常ののだめと千秋でしめくくります。



やっぱりクラッシック音楽っていいなあ。



    



後記



51q7gme1psl





いきおい、頼んでしまいました。発売日が楽しみです。



追記



この記事は4月25日に書いていたものに修正加筆して、掲載しました。

2010-05-01

やまふじさん

2010_0501_173151cimg0007



宮地嶽さまの山(といっても、家の前。(笑))



2010_0501_173200cimg0008



たくましくも見えるやまふじさんたち。



2010_0428_174302cimg0002



プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント