2010-08-20

夏の冷たいごちそう2

植物性たんぱく質なら、食べられる・・・。



と、思い、冷凍庫の常備品。(笑)



冷凍枝豆。



冷凍コーン。



安い時に買って、冷凍していた明太子。



そして、冷蔵庫の常備品。ちくわ。



を使って、簡単サラダ。



①冷凍の枝豆は流水で解凍して、さやから豆を出します。



②冷凍コーンは、お湯にくぐらせ、解凍。



③ちくわを食べやすい厚さに切る。



①、②、③をボールに入れて、明太子、マヨネーズで和えて、できあがり。



そのままおかずにしてもいいですし、パンや、スライスしたバケットにのせて



焼いてもよいです。



100809114944

2010-08-09

笑いの神 降臨

対面でのお話しの場合、よく言われるのが



「お二人のお話しがおかしくてー。」



と、依頼された方がよく笑います。



どかすると、笑いころげています。つぼにハマったりしています。



対面を2人でするようになって、さらにです。



「漫才みたい。」などと言われると、さらに、笑いを提供していたりします。



おかげで、お話しの時間は伸び、ジョイフルでなど、2、3巡、お客さんが



変わっていたりします。



お電話でも、よくあります。これは、ひとりでなんですけれどね、



なんか、みなさん、よく笑います。



ねらっていないわけでもないのですが、持論として、笑っていれば、



たいていのことは解決すると思っています。



笑っていれば、誰か、彼かが、助けてくれます。



特別面白い話をしたわけでもないのですが、目に見えない高次の存在からも



よく、笑われます。



ガイドの長からも、笑われました。



先日は、前龍王陛下が、龍体で来られた時も、なんか、笑われました。



ふふっ。と、最初は軽く笑われましたが、お帰りの後ろ姿。空翔るその勇壮な



後姿までも、やや、笑っておられたのか、うねるような龍体が、笑っているように



みえました。



ここまでくると、自分の話の何がではなく、そのような在るべき存在なのさっ。



と、鼻息荒く思っちゃう修業な日々なのであります。

2010-08-06

夏の冷たいごちそう。

暑い日が続いています。



さっぱりしたものばかりにならないように、とはいえ、実は、母、コロッケが好き。



特に、かぼちゃのコロッケが。



いきおい、火曜日が、医大での神経内科受診日ですからねえ。



終了後は、もよりのジャスコ火曜市にー。(笑)



コロッケバイキングだの、鳥の揚げたのだのを買って帰ります。



んがー。このたびの血液検査で、食事制限がー。



さあてと、なに食べよ。



私「でもなあ、食欲ないけん、作るのもやっとやにぃ~、炭水化物ラブな



  メニューになんのよねえ。タンパク質に切り替えなくっちゃ。」



臣さん「そんな自分は、なんだったら、食べられるんですか?」



私「・・・・・・・・・・。



  玉葱の冷たあい味噌汁。卵入り。



  が最高だね。。。」



臣さん「そりゃあ、ごちそうだ。(笑)」



でー、いただきものの玉葱の最期は、この味噌汁でいただきました。



あっ。



しまった。作って、あまりのおいしさに、写真を撮らなかったぁ~。残念。。。



追記



100809114924_2



すっかり、たまごは食べてしまいました。



残ったおみそ汁は冷蔵庫で冷た~くして、いただきました。



おいしかったデス。おごちそーさま♪



追記 2



後日は、なすとかぼちゃの味噌汁。



2010_0811_112744cimg0001



いっただっきまーす。



2010_0811_113256cimg0002

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント