2010-11-29

あきらめないー続けることの強さ

『クレヨンしんちゃん』20周年。



『相棒』10周年。



なんでも、続けるにはかなりのパワーや、コツが要ります。



自分が続けてきたことで、カウントできるのは、芝居を続けていたこと。



16年でやめてしまったけれど、学生演劇から始めて、アマチュア劇団へ入り、



しばらくして、身体を壊して、そこを辞め、新しい劇団の立ち上げのプロデュース



みたいなことをして、最期は、アマチュアのオペラの舞台監督を最期に、



すっぱり辞めてしまいました。



あの『宇宙戦艦ヤマト』が実写化され、もうすぐ公開されます。



来年はあの!(笑)『銀河英雄伝説』が舞台化されます。



ミッちゃん、ロイちゃんにキルヒアイスが舞台で動くなんて、ちょっと、感動。



(今回、ヤンさんは出てきません。帝国軍のみ。)



これらも、誰かが夢見ていたことが、現実になったことを思うと、夢見る力の



凄さを感じます。



『スターウォーズ』だって、最初に作られた第二部と、後の第一部の視覚効果なんて、



違いすぎます。視覚効果の技術が、もの凄いです。本当にそこにあるように、



できているんですもん。



さっき、『ヤマト』のオープニングをテレビで観てたら、少し、うるうるきちゃいました。



短大の頃、学部のマン研にも所属していて、アニパロ全盛だったから、作っていた



同人誌も、『ヤマト』のパロディだったし(笑)、劇場版は、リアルタイムで、しっかり



観てました世代なもんで。(笑)



なんか、「なにもかもなつかしい・・・。」ですわ。



へへへ。わかるひとは、わかる。あれです。



そーそー、『相棒劇場版2』もいよいよ、公開ですわん。まあ、人が多い時は避けて、



行くのは年明けだな。



『相棒』にでてる、志水さん(いつも、特命係を覗いている2人のうち、小柄な方。)



この字の方は、熊本の方かな~と思っていたら、ビンゴ。しかも、福岡で、友人が



所属していた劇団の旗揚げメンバーと知り、友人に聞いたら、驚いてました。



「芝居、続けていたんだ・・・。」



まさに、継続は力ですな。



『ヤマト』の監督さんが、あきらめないこころを伝えたいって、おっしゃってました。



あきらめがわるいひとほど、幸せを体感できるんですよ。



今、続けていることは意識することなく、していましたから、いつ頃からお伝えや、



いろいろなことをはじめたのかはわかりません。



ちっさい、ちっさい頃から、手をあわせて祈っていました。



たぶん、これからも、続きます。神さまとのおつきあい。



これだけは、一生もんです。



2010-11-25

相棒9第5話は殺人事件がなくってよかったです

今回、陣川君登場で、ちょこっと、『婚姻届』と『逮捕状』を持ってこないかな~



などと、不届きな妄想してました。スミマセン。(笑)



なんといっても、元祖「うぬぼれ刑事」ですから。(笑)



こっちの方が先にできてますしね。(笑)



となると、運命の女性は、ホシだなっと、決めてかかってたり・・・。



で、結局、逮捕されたんですけれどね・・・。



京野ことみちゃんは、まあ、相棒に出てくるキャラクター設定からいくと、



まっとうな部類にはいるのではないかと・・・前科があるけれど・・・。



刑が軽くで済んで、また、蟹江さんのように、再登場なんてことになるのかしら。



今回は、殺人事件ではないので、捜査1課はお休みです。



そのかわり、組対の角田さんたちが、珍しく(笑)働いてました。



いやあ~よかった、よかった。いい話だったわ。おさまるところに、おさまって。



誰も痛い目にあわなかったし、傷つかなかったし。



陣川君は結局また、ふられちゃうんですけれどね。(笑)



でー、なんで、ふつーの日常にこれをかいているかと言うと、



殺人シーンがなかったので、ダメージがなくて済みました。



最近は、心理的なシーンはざわっと、髪が逆立ったり、鳥肌がたったり、



ぞくぞくし始めたりします。



第4話の『過渡期』での事件シーンは、こたえました。



そりゃないだろーな展開。



犯人つかまえずにあんな方法で、やっつけちゃうなんて、ひどい。



15年前に起きた、そこに漬物石がころがっていて、当たっちゃいました、



うちどころが悪くて・・・的なのも、ひどかったけれど、



普通に漬物石が転がっていたなんて、



「うちだって、部屋は片付いてはないけれど、出しぱなしにはしてないで、漬物石」



←観ていた母の談。(笑)



でも、そのシーンを見ている最中は、ざわっとなりました。



何げにマンガの立ち読みちうに、お目当て以外のもので、ショッキングな



シーンがちらっとでも、目に入っても、髪が逆立ちます。



以前は、感情が高ぶると、ざわっとなって、念動力が暴走したりして、



周囲の人が痛い目にあったりしていましたが、(ごめんなさい。)



最近は、こちらの感情が揺さぶられたりすると、



髪が逆立って、全身が波立ちます。念動力は暴走しなくなりましたが、



(たぶん。。。コントロールできているかは不明。←できてません。臣さん談。)



映像だったり、話しとかでも、周囲の空気が波立つなどの、影響が



強くなっています。



現龍王陛下と、お話しをさせていただいた折にこの話をお伝えしましたら、



現在、日本上空にかすみのようなものが広がっているそうです。



これの意味することは、今はまだ、お話しできませんが、とても、興味深い



お話しをうかがうことができました。



本館ブログで、最近特にお伝えをしている。自分の選択が自分を守る。



は、こんな、日常の体感から、教えていただいたことも、お伝えをしている



わけなのです。



推理物は、だんだん、カラダに応えるから、控えるしかないのかも。しくしく。



『メンタリスト』なんて、銃撃シーンはあるし、ぃやーんな犯人が出てくるし・・・。



もう、無理だわ。精神衛生上よくないです。



『相棒2』の前売り券買っちゃって、予習もしたのに。←結局カラダにきたひと。



ニュースは以前から、極力見ません。見ても天気予報だけです。



天気予報の秋ちゃんもそろそろ、冬将軍と一緒に出てるのかなあ。



春ちゃんには親近感があります。昔、極端な内股でしたし、髪型もふわふわに



していましたから。今の髪は秋ちゃんに近いけれど、そうそう、また、髪の毛を



伸ばしています。いつまでもつかしら。。。



何人かのセラピストさんから、髪の毛が長いと、念がつきやすいので、短くしてる



って聞いてたけれど、そうかもね。寒くならない程度まで伸ばそうかな・・・。

2010-11-22

りんごのキャラメル煮

いただきもののりんごで、



Photo



に載っていた、『りんごのキャラメル煮』を作りました。



りんごを送ってくださった、Aさん、いつも、いつも、お気づかいありがとうございます。



臣さんと、楽しみながらわけわけしました。(笑)



りんごのおいしさもですが、臣さんはりんごジュースが濃くておいしかったと



言うてました。私は、紅茶に少し入れて香りも楽しんでいます。



りんごは中学の時にコンポートを作って以来なので、当時のレシピは残って



いませんが、いたって、簡単なので、さっそく、作ってみました。



(けっこう、ばたばたと立て込んでいるときほど、料理をしたくなるなあ。



たいていは、半額ゲッターで終わらせるけど、保存食系は、燃えますわ。(笑))



本に載っていた量の半分にしました。



材料は、



りんご 2個    砂糖は、リンゴの1割強



1、リンゴは8つ割にして、芯をとる(16等分でも)



2、大きめの鍋に砂糖を入れて、中火にしてキャラメル色がつくまで煮る。



3、りんごをゆっくり入れて(はねやすいのでやけどしないようにね。)へらで



  いためる



4、りんごの水分が出るので、水分が出たら、蓋をして、弱火にし、時々、まぜる



水分が飛んで、やさしい色になったら、できあがり。



101121202453



母が食べられる柔らかいジョナゴールドなどのりんごはあまり買いません。



日持ちもしないでしょ。だから、ちっさく切って食べてもらってました。



でも、これなら、皮までおいしいと食べていました。



タッパーの保存でかまわないようなので、ジャムみたく、容器の煮沸がなくて、



楽です。



101121203642



このお弁当箱二つ分できたけど、本掲載のおすすめ。



トーストにのせて、シナモンパウダーやバニラアイスクリームをトッピングして



いただく前に、ヨーグルトに入れて、食べたらおいしくて・・・・・・。



あっと言う間に、食べてあげてしまいそうです。(笑)



ごちそうさまでした。



追記



この少し前。かぼちゃが安かったので、4分の1買って、種を出して、湿らせた



クッキングぺーパーと、ラップにくるんでぬらくるチン。



スライスして、冷凍保存したのですが、このときの種。



炒めるとおいしいと聞いていたので、3日ほど天日干しして、オリーブオイルで、



炒めてお塩をぱらり。これがけっこう、おいしい。この甘いリンゴのあとくちに



いただいています。(笑)



2010-11-15

小説『杉下右京の事件簿』

さて、右京さんのオリジナル小説が登場しました。



Photo



ですがー。



このカラフルなのは、実は、帯。



1102972200



これが実際の表紙。装丁が変わっています。



第一話 霧と樽 は、右京さんが休暇中に訪れた、英国で遭遇した、



事件を推理、解決する話です。舞台はスコットランド北部ハイランド。



シングル・モルト好きの右京さん。蒸留所の蔵開きへやってきます。



右京さん、休暇をとっては、英国を旅しているようですが、



(シーズン1とシーズン2の間。シーズン7とシーズン8の間。)



これは、特命係が廃止され警察学校へ転勤となって、休暇届けを出して、



訪れた時のものです。



亀ちゃん(巡査部長だっけ?亀山薫)は、運転免許試験場へ転勤中でした。(笑)



手書きの地図。



謎のポイント部分を箇条書き。



など、推理小説のエッセンスを満喫するには、おすすめの短編です。



ある程度の細かい部分は、すぐにわかりましたが、トリックには、「あっ」



というより、「へっ?」でした。(笑)



第二話 ケンムンの森 こちらは、職務中の事件。



舞台は、奄美大島(今年の当地は、災害で大変でしたね。お見舞い申し上げます。)



時系列的にはシーズン7『レベル4』の解決後。



再び杉下右京独りの特命係期。



組織犯罪対策五課長の角田六郎(養子に行った双子の兄は一二三だって。(笑))



に、奄美大島から犯人を護送する役目を頼まれて、やってきます。



ただし、設定は、7月初頭のこと。あれ?そうなの?



こちらは、冒険譚。犯人の状況。対する右京たちと、話は交互に進みます。



犯人側の謎の死。その死因はー。



ちょろっと、往年の名作。エドガー・アラン・ポーの『モルグ街の悪夢』を



思い出しました。なんていうと、わかっちゃうかー。



       



読んでいて、奄美大島編の方が書いてた方は楽しかったんだろうな~



という印象が。



著者の「碇 卯人」さん。『相棒』ノベライズ版の著者でもあります。



この方別名義では推理小説を書かれているとかで、調べてみましたら、



鳥飼 否宇 名義のものでありました。



奄美大島在住で、奄美野鳥の会の会長さんなのだそうです。

2010-11-10

年寄りの功罪・若者の反撃 小説『相棒ー劇場版2』

いやいや、多少、からだを労わりつつ(やっぱり、からだにきます。汗)





1102981964_2



小説『相棒ー劇場版Ⅱ』  大石 直紀 著



当然、小説の結末は、公開される映画版とは、違うそうです。



先に読んだ、臣さんは、「なっとくがいかないっ!(ぷんぷん)」



と、ご立腹しきり。



まあ、『相棒』テレビ版でもよくある、お得意の(?)殺人を犯した犯人は、



右京さんが言うところの法治国家であるにも関わらず、法の裁きを受けない



という、後味の悪~い結末です。



まあ、キャスティングと、撮影後のキャストへのインタビュー。



あらすじを聞いて、ストーリーを推測していたら、ほとんどビンゴ!



それを聞かされたあとに、この本を読んだ臣さんは、さらに、納得いかない。(笑)



「聞きたくなかったなっ!」



12人の人質を取って立て籠もりと、さわり聞いて、



じいさんが 、警察幹部がよからぬことをして、その尻ぬぐいに



下っ端 犯人や、中園参事官以下、狙撃班だ、捜査一課だと、各関係者が、



右往左往するのをまた、小野田官房長が権力を握るためにほくそ笑む



って、話だな。」



「そんな、身も蓋もない、言い方。やめなさい、師匠。



まあ、そりゃ、そんな話ですけれど・・・。」



「劇場版のⅠの犯人像は、小説版の方が納得のいく設定だったよね。



映画版は、最初の設定がぶっ飛んでいて、あっさり、それには触れずに、



雛子の親子と犯人側親子の話になっていったために、記者会見シーンは



ロングで、撮られていた。小説版は、逆に事件により、歪められた人生が



犯人に暗く、重くのしかかり、風貌すら変えてしまっていた、って、話だった



からねえ。今度は、どんな結末になることやら・・・。」



「いや、今回は、特命係は致命的でしょ、やりすぎて、懲戒解雇に・・・。」



「これが、ならないんだな。時系列的には、シーズン8と9の間の設定で、



シーズン9とは、かぶらんそうだよ。」



『相棒ー劇場版Ⅱー警視庁占拠! 特命係の長い夜』



って、サブタイトルまでが長い。



でも、どんなに致命的にことが起きても、



最期に勝つのは主人公なのさっ!? 









2010-11-08

鳥になって

先週の木曜日、おみこし号りばちぃくんが、紫色のまだらに染まりました。



以前、ご近所で一度、渡り鳥が集団で車の停車していた所の上空を横切った



とかで、車が黒白の鳥の糞だらけになったと聞いたことがあります。



けれども、うちのりばちぃ君はお屋根の下。



つまり、かなりの至近距離で鳥さんたちにマーキングされたことになります。



窓から中をのぞきこんでいたかのような・・・。



実は、その日の午前中に、お客さまのご家族から、連絡をいただき、



お客さまがご逝去されたことを知りました。



なんとなく、朝から何かその方の予感をしていたので、取り急ぎ、お知り合いの



方たちへ、重複するかもしれないけれど、一応、お知らせをさせていただきました。



そして、りばちぃくんを洗車機にかけて、翌日のお通夜へ伺わせていただくことに



しました。



ところが、翌日は母の医大での検診日。血液検査に時間がかかるので



(採取して検査するのに一時間半待ち。)ため早朝出発。にもかかわらず、



既に紫のマーキングが・・・。前日ほどではないけれど、同じように窓のすぐ下に。



その日の夕方、お通夜へお参りをさせていたたきました。



さて、土曜日。やはり量は減りましたが、今度は左側のみ。



けれども、左は柱があり、開いている右側には一切ありません。



わざわざ、屋根真下の左側へ回り込んでいます。



さすがに日曜日は減りましたが、このようなことは初めてでは・・・・・・。



と思っていましたら、ふと、鳥になって、来られたのかな・・・・・・



などと思ってみました。



もともと我が家は鳥の声があちこちから聞こえてくるのですが、



木曜日は特にすごくて、何度も庭や前の山のお宮さんをみあげていました。



そういえば、今日はとても良い天気なのに、そんなに騒がしくありません。



以前、亡くなった友人が、お葬式の前後、大分や鹿児島の友人のところへ



挨拶に現れ、私のところへは、最期に来て、「ありがとうございました。」



と、伝えられたことがありました。



こんなこともあるもんだよな、などと感じ入っています。



N子ねえさんの変わらずのおこころづかいに、深く深く感謝いたします。



おねえさんとは、天卜占と名乗りはじめた初期の頃からのおつきあいで、



お許しをいただいて、何度かブログに感想などを掲載させていただいていました。



ちょうど、仕事場の方に転載したばかりだったので、何かのめぐりあわせのように



も思えました。







2010-11-07

「相棒」杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」

ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!



「相棒」杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」勝見 明 著



ということで、プレジデント・ムックのこの本を購入。



ビジネス系の雑誌の棚にありました。



続々と、『相棒』関連の書籍がでていますが、なぜにいまさらなビジネス本?



いえね。読んだ方の感想に、



「水谷さんのインタビューも載っている。」と、あったもので。(笑)



51gbnj313il__ss500_



とくに「ほ~」と思ったことは、ちょこっとこちら



そんなに『相棒』を観ていなくても、楽しめるかもしれませんが、全シーズン制覇



されていれば、なお、楽し♪



しかし、著者は当然全シーズンを観ているんでしょうねえ。



(師匠は、ほとんど内容を記憶していますよね。・汗・ By臣)





プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント