2011-02-15

爪って割れるよねぇ

スーパー主婦の友達と久しぶりにおしゃべりをした。



「からだの調子(更年期)はどう?」



と聞かれたので、



「そっちは落ち着いたみたいだけれど、今年も爪が割れて、流血したんで



家事はさぼってる。」



と言ったら、こともなげに、



「爪って割れるよねぇ。今年は特に寒くて乾燥がすごいよね。



アタシはかかともあぶないわ。」



それを聞いて、そぉかぁ~爪って、簡単に割れるもんなんだ~。



と、妙に納得。←お湯で洗いものをしていたらバシッと割れたひと(笑)



ホルモンバランスの関係もあるようだけれど、やはり、乾燥は大敵だわ。



ホホバオイル入りのボディ用乳液を以前、教えてもらって、



肌の乾燥、静電気対策は進んでいたけれども、(かかとも割れなくなったのよ。)



丁寧に丁寧に、爪にも乳液を塗ってました。



今は、乾燥予防のマニキュアなんぞを久しぶりに塗ったりしてます。



(もともと、母の二枚爪対策で買っておいたもの)



自分のカラダの声に耳を傾けるってのは、こんな、小さなことを



丁寧にそして、特別におこなうことなのだなぁ~と感じ入る。



自分を愛する。



自分の今を愛する。



そのことを実感している。

2011-02-06

生業(なりわい)は、生業(せいぎょう) 本館や仕事場はパートまたは派遣 

お客さまからのご紹介をいただいて、お話しをさせていただく機会が



増えています。



ところで、ご紹介いただくにあたり、お客さまからおっしゃられるに



「なんと表現したらいいのか分からないのよ。



だから、なによりお会いすることからお勧めしているの。」



とか、



「誰彼かまわずに、ご紹介したくはないのよね。



あぁ、この人にはお勧めしたいわ。と思う方に、教えるの。



と言ったお声をいただきます。



(苦笑)



そうなのですよ。お伝えいただいて、いざ、ブログを始めた頃、



ブログの設定に検索エンジンに載せる項目があって、ちんぷんかんぷんで



設定していたら、突然、パソコンのスイッチが切れたり、接続が切れて、設定が



すべて消えたりと・・・・・・。



これは、載せちゃあいかんのだな。と、思っていたら、ネットでカウンセリングを



している方から、専門のサイトに登録したら?とすすめられて、専門のいくつかの



サイトを読んだら、どれにも当てはまらないことに気づく・・・。(早く気づけよ自分。)



中途半端に設定したので、最初の勢いで設定したことの変更の仕方が



わからない。



そんな中から、わざわざ訪ねていただいているのですもん。



ありがたいというか、それもまた、ご縁の不思議。



生業は生きていること。ご相談事でのお話は、パート。



(この下り、小梅ママさんから、ざぶとんを頂戴しました。えへっ)



巫女の仕事は、(神さまからのお伝え)は、派遣になるのかしら。



などと納得してしまう今日この頃。(笑)



今月に入って降ってくる内容は、以前行っていた(らしい)惑星大学の上の



研究機関へ進むことを(高次の)自分が希望し(たらしく)、そちらでの研究が



始まりました。



そこでの講義内容や、講義を聞いて知りえた話などが、本館での掲載記事に



なっています。

2011-02-03

二月の朔日参り

いつもは本館の『師匠不思議ブログ』に載せるお参りの話。



なぜ、『ふつー』に寄せたかというとね。



110201112530



わかるかなあ~



110201112354



池の奥はまだ、氷が張っていました。



臣さんが小石を投げたら、氷は割れずに石がすべっていました。(笑)



110201112332



数日前までの寒波の影響で、こちらの地方では雪も降っていましたしね。



陽が当たらない場所なので、解けるまで時間がかかるのでしょう。



ぶるぶる。さぶいっ。



そして、楠木さんとお話しをさせていただきました。



帰る頃には、いつもの青鷺さんが上空を飛んできました。



この日の朝は、白龍さまの気配で目覚めて、朝の瞑想にご一緒



させていただきました。



前日に昨年お迎えした高次の方の気配を感じていましたので、



この方と白龍さまはご縁があるのでしょう。



詳しいお話しが伺えましたら、本館でお話しさせていただきますね。

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント