2011-07-28

神戸クン、唯子さん、おめでとー(笑)

って、言っても、演者さんの方ですが、



ミッチーが結婚!!



ドラマ『相棒』での共演がきっかけで、ご結婚されたそうです。



右京さんの相棒が、相棒で、人生の相棒を見つけた



な~んて、あちこちの記事が書いています。(笑)



あ、水谷さんも、コメントで、そう、発表していたな。



お茶目さん♪



殺伐とした記事が多い中、ちょこっと、胸の奥で



ぽわわわわ~ん♪♪♪



と、暖かくなりました。



自分の幸せが、誰かを幸せにする。



自分が幸せであれば、周囲を幸せにする。



そんなことって、実は、そこかしこにあるのですね。



自分だけが不幸なんて、思わないで、



自分が幸せだって、思えたら、世界は、もっと、



明るく輝く。



そう、改めて感じられた記事でした。



お幸せに。



そして、私たちも、幸せでいましょう。



   



追記



あっ。



一族で(笑)みっちーファンのMちゃん、ショックかなあ~?



いや、祝福してるよね。

2011-07-22

〇cNさん、見えません(;一_一)

世の中、『節電をしないと』と、やっきになっております。



がー、ケースバイケースでお願いしたい。



設定しているサイドバーが新しいバージョンになったとかで、更新したら、



節電のなんちゃらゆーんがあって、設定したつもりはなかったのですが、



それ以来、画面が真っ暗に。



節電設定というもののようですが、どこを探しても、明るさの調整ができない。



いろいろ格闘した結果、削除しようとこころみたのですが、格闘ちうも、



画面が暗くて、何が何だが、わからない。(@_@;)



探すのに一苦労。



やあっと、プログラムのあるところを見つけ出して、すっぱり削除しましたら、



もとの明るさに戻りました。



健常者の方たちは、あれで見えるのかもしれませんが、



目が弱い自分は、さっぱり見えませんでした。



ふぅ~。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。



そういえば、節電だとかで、駅のエスカレーターが止まっているところも



あるようですが、あのまま、止まったまんまなのでしょうかねぇ。



下肢の不自由な方たちの移動が、さらに不自由になっているのであれば、



これって、何か違うような気がしました。



一律、すっぱり。でやられては、かないませぬ。



さて、これで、やあーっと、パソコンが使えます。



ぼつぼつの更新では、ありますが、ここまで読んでおつきあいいただけて



ありがたいです。



ありがとうございます。

2011-07-20

想像力と創造力 フィルターレベルに在ること

タイトルだけで行くと、本館的な話かというと、ちと、違う。



『サマーウォーズ』という、アニメ映画を観ました。



それを観ていて、感じたこと。



現実世界と、仮想世界の境界線が無くなったら・・・。



それでも、つながりあうことに、変わりはないわけで。



ドラマは、ネット上で、仮想の世界が構築され、誰でもがその世界の住人



となれ、現実世界の手続きも、その仮想世界ーOZでできるようになった世界。



この中で、開発者が作ったプログラムがこの仮想世界を混乱させ。現実世界も



混乱するのですが、本人は、このプログラムを作って、欲しいといったひとに渡した



だけ   なのですが、



それが限定空間だけにとどまらず、増殖を始めるのですね。



なんだか、ちょっと、考えてしまいます。



どのような優れた発明、発見も使い方次第で、世界はその様相を変えます。



科学者は、その効果まで、責任を負うのか?



これは、別な本にあった一文です。例えるなら、



原子力は爆弾へと姿を変えました。



安全に使えば、安心なのですが、ちよっとした、気の緩みというものは、大事故を



引き起こすことを想像できていますか?



50ボイスで、横浜港湾で働いていた方が言っていました。



自分の仕事はミスは許されない。小さなミスが大事故につながるからです。



人間だから、まちがえるのだ、なんて、簡単に言ってはいけないような気がします。



イノチに関わることなら、なおのことです。



そして、これくらい、いいだろうという、気の緩みもまた、同じ。



それと同時に、状態や状況を感じられる感覚、体感が優れていないと、



自分の身も守れはしません。その先にあるものを想像できる。気配りができる。



それが実は自分を守っている。



そんなこと、思いもしないで、おきたことを消化し、毎日が過ぎている。



そうやって、我知らずに過ごしている人が大半でしょう。



自分が守れなければ、自分の周囲も危険に巻き込むことがあるのです。



フィルターレベルが高いということは、細かい波動が出ていて、状況を瞬時に



感じ、判断ができているのです。



これはやっても大丈夫か、そうでないのか、



の判断を瞬時にできるのは、この細かい波動のおかげです。



そして、このフィルターレベルが荒いと、事件や事故に巻き込まれたり



するのです。



選択するその一瞬を自分が決めているのですが、そのレベルが自分を取り巻いている



フィルターのレベルに依存しています。



もし、細かいレベルを少しでも細かいレベルで在りたいと望むなら、想像してみることです。



この訓練が、新たな創造力となって、荒くなったりしたフィルターの目詰まりを軽減



してくれることでしょう。



        



でー、『サマーウォーズ』ですが、面白かったです。



悪人はいないのですが、けっして、悪人という存在はいないのですが、です。



ちょっとしたことから、犯罪に関わっていたかもしれないという、ネットの怖さも



見え隠れします。



一歩間違えれば、被疑者になっていたかもしれない、主人公でしたが、好きなことで



一生懸命頑張って、先輩や先輩の家族(一族だな。 (笑))を一緒になって守ります。



賛否両論はあるでしょうが、かる~く楽しめたらいいんじゃあないかなぁ~♪

2011-07-15

はかないもの

このところの時間の経つのが早くて、速くて、あっという間です。



体調がよかったり、おもわしくなかったりもしていたので、



動きが遅い、というか、『急いで、結論を出すな』と、常に教えられている。



そんな感じです。



急いで結論を出すと、善悪で物事を捉えてしまい、物事の本質や、



合理性を削ぎ落し、感情で判断してしまうからです。



その戒めとして、急がない、と静止がはいります。



で、その間、地味ぃに、青梅の砂糖漬けを、ちまっと(笑)作ったり



(そろそろ食べ頃~♪ (*^_^*))



K3340015



これは、去年と同じ。青梅に対して、70%の砂糖に二日漬けて、砂糖が溶けたら、



一度、火にかけて、沸騰させて、発酵を止めて、あとは冷蔵庫で保存。



ちよこちょこっと、冷水で割って飲んでいます。



この次元では生々流転を体験できる。



逆な視点でみれば、どれも、いずれは終結する。



どんなに大変な思いをしても、楽しい思いをしていても、いずれは、



おわり、また、はじめるの繰り返し。



そんな、儚いものだから、イノチは愛おしい。



それを教えられている毎日です。   



追記



作るのは大変。



でも、食べるのは、あっという間。あはは~♪





プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント