2012-11-15

どーんっと、来ました。煮て食べました。(笑)水芋の煮びたし

Photo



いただきものなのですが、これ、なんだかご存知ですか?
母が言うのには、『ずいき』だと。。。でも、いささかアヤしい。(笑)
調理法もわからず、ネットで検索してみると、ずいきは灰汁があるとかで、下茹でしてうんたらかんたら・・・。
Photo_2

里芋の茎の画像と見比べたのですが、なんか、違う。。。

Photo_3


友人に写真を送ってみると、これは水芋ではないかという返事。
でも、こんなに大きなものは見たことが無いとのこと。
Photo_4

ほぼ、解体って感じて、切り分けてまずは、大きな鍋で湯がきました。皮を剥いて湯がいてもよいのだけれど、まま、カユ~くなることがあるとの注意書きが。
Photo_5

火を通したら水をくぐらせて、皮を剥きましたが、カユ~くなりました。(~_~;)
Photo_6

画面が暗くなっちゃいましたが、スポンジみたいな茎で、切れ味もそんな感じでしたよ。
軽く絞って、煮びたしにしました。
よく染み込んだら、鰹節をかけて、いただきました。
初めて食べたのですが、おいしかったです。
一部は母がこれはおみそ汁に入れて食べていたのがおいしかった、と言って、自分でおみそ汁の具にしたのですが、おいしくなかったようです。(;一_一)

「あんたが子供の時、家の裏に植えてたやろ、覚えてないんかい?」
って、おかーさん。あなただって、よく覚えていないのにそんな、1歳か2歳の頃の話をされてもねぇ。(~_~;)記憶にございません。植わっている完全な形なら思いだすかもしれませんが・・・。
   
結局、呼び名が地域でちがうようですが、おおよそは、食べ方は一緒です。
それから、水芋の呼び名
は水辺に生育した芋(里芋)だからこの呼び名があるようでした。
ちなみに、くださった方は、天日に干して保存食にしているとのことでした。

2012-11-11

もぉ~師匠ったら、それはだめなんだからぁ~By臣さん

もともと、本館ブログは降神のご指示により、はじめさせていただいたのですが、
カテゴリーがごちゃごちゃしてきたので、ここの別館と仕事場という名前のHP仕様の3ブログを
運営していまして、お気づきかとは思いますが、これらはすべて有料サービスのものです。
開始当時、何故か使用しているプロバイダーの料金に入っているものしか、設定ができませんでした。
だから、うちのサイトには他社の広告は一切、載りません。
それに、もともと自分が眼が悪いので、あのバナー広告とかいろいろな別の情報のものは
目に入ると、ものすごく疲れるのです。いえ、他の理由も多々あるのですが。(笑)
そのおかげで、自分で確認する時には疲れないのですが、それでも、打ちまつがえ(笑)
や、コピペの失敗は、多々あるようで・・・。
・・・・・・。O(⌒Δ⌒;)てへっ
    
ところで、運営している以上は多くの方々へ情報をお伝えしようと、検索サイトなどを調べて載せようとしたのですが、これまた切断やら強制終了がかかり、未掲載。
にも関わらず、ここに気づいて、訪問いただけているみなさまは、神さまからご指示以外の
何者でもないのだなあ~と思います。
そのおかげで、意味あるみなさまとの邂逅も
果たせたのですものね。
        
ところで、最近ネットの接続を少しいじりまして、もう少し速度が早い設定も入れたので、
これを機会に、
また懲りずに検索に挑戦しようとしたら、やあっぱ、切れました。
今回はそのサイトへ行けません。 ヽ(^。^;
)ノ
別に接続不良ってわけではなかったのねぇ~あはあは。
こういうことって、おじゃましている地震予知のサイトに投稿している体感者さんたちも
よくあるそうです。体感者さんたちはこれをカキコブロックって言っています。
公表できない地震の発生情報なのですね。
自分も本館ブログでよくあります。(~_~;)
強制終了で書けなかったり、書いていても、保存ができなかったり、まあ、いろいろ。

要は、上から言われている、『これは公表は不可。』って言う内容なわけです。
それなのに、懲りもせずまた今回やってしまった、あちゃあ~なあたいでありました。。。
そして、お題となった、臣さんからのつっこみをいつものようにいただいたわけであります。ちゃん、ちゃん。



            
   
今日も来て下さり、本当にありがとうございます。

2012-11-07

きんぴら舞茸とサツマイモかけレタスサラダ

なるべく、野菜は温野菜で極力根菜類。
生のもの。グリーンサラダでー、とかでは野菜を取らないようにしているのですが、
舞茸のレシピを見ていたら、レタスに舞茸のきんぴらをトッピングして食べる。
というのをみたもので、いただきもののサツマイモもきんぴらにして、
トッピングしてみました。
キノコもレタスもサツマイモも、繊維質。いえ、お通じはとてもよいのですがね。
なんだか、食べたくなって・・・・・・。(~_~;)

簡単な作り方

サツマイモ  小3個
舞茸      1パック
レタス     半カット
砂糖・醤油・粉末だしはお好みの量で。

①サツマイモは食べやすい大きさにカット。食感を大事にしたいなら、拍子切り。
柔らかい方がよいなら、ピーラ―を使いましょ。(皮も食べます。)

②舞茸も食べやすい大きさに手で切ります。

③フライパンにサラダ油大匙1を入れ、火を点けて、少し温まったら、舞茸、サツマイモを投入。

④火が通ったら、出汁、砂糖、醤油を入れて、まぜます。これで、できあがり。

⑤レタスを洗って、手でちぎり、皿に盛ったら、舞茸、サツマイモをトッピング。


K3340058



つ・・・い、食べたかったもので、先に食べてしまって、残りをパシャリ。
写真ではレタスが無いので、とっても色味が地味ぃ~な感じになってしまいましたが、
冷たいレタスと、できたてのあつあつのお芋と舞茸はとてもおいしゅうございました。

おごちそーさまでした。(´∀`人)んまかったぁ~♪

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント