2013-09-27

長く続けていると・・・。『劇団つきかげ』とその演目のこと~

前回記事の下にちょろっと書いたのですが、削除して、別記事にします。



今度、『劇団つきかげ』が『女海賊ビアンカ』を上演するそうです。



この『劇団つきかげ』は、マンガ『ガラスの仮面』に出てくる主人公北島マヤと、



往年の名女優月影千草が関わってくる劇団なのですが、実際にその劇団を旗揚げして、



これまでストーリー上でかかれた戯曲を上演して、役者を育成していくというコンセプトの



プロジェクトだそうです。



ですので、当然大都芸能は関わってませんし(笑)、別に主役は北島マヤというわけでも



アリマセン。(笑)



そいでもって、劇団立ち上げの演目は『たけくらべ』ではないのね。



そのうち、『ふたりの王女』もするのかなあ。



最終目標はやはり『紅天女』かしら。。。長い・・・長すぎる。



連載が始まったのは、たぶん自分が、高校生か短大生の頃だったと思うから、



コミックスで最初から見ていると、時代の隔世感がありありですが、それを越えたドラマ



としての普遍的な部分が、長く支持されている所以でしょうか。



本能の天才型マヤと地道に積み重ねてもそれを微塵もださない努力の人亜弓。



この二人が梅の木の精霊紅天女を演じるための道のりを本線に、上演演目が



サイドストーリーとして展開してきました。んがっ、なかなか、すすまないっ。



そんな中で、数年前は蜷川さん演出で、音楽劇として、『ガラスの仮面』が上演され、



今度は、『劇団つきかげ』のプロジェクトとなってイッテイマス。



その前に原作者の美内さん、『ガラスの仮面』の本編は完結して、ちゃんと『紅天女』だけで、



コミックスまるまる1冊か2冊描き上げてくれるとうれしいなあ。



こちらにいる間に(笑)。

2013-09-26

美しいストリングス~薬師丸ひろ子版・潮騒のメモリー

朝のドラマ『あまちゃん』もいよいよ最終回間近。



臣さんに教えられて観てきましたが、物語の中に出てくる劇中歌『潮騒のメモリー』は



いろいろな暗喩を含み小ネタ(笑)を巻き込んで、このドラマを彩ってきました。



劇中では、この歌は80年代アイドル全盛期に作られた映画の主題歌ということで、



主役の鈴鹿ひろ美が歌うことになっていたのが、あまりに音痴なため、それを伏せて



アイドルをめざして上京した天野春子が歌って大ヒットさせたもの。それが時を経て



春子の娘が歌い、あらたな物語を紡ぐ・・・と書くとシリアスな展開に思えますが、



そこは作者の小技が光るクドカンワールド。(笑)群像劇というか、コントに彩られていました。(笑)



あたらしく作られた映画『潮騒のメモリー』の完成試写会のシーン。映画のエンディングで、



ストリングスの美しいメロディがエンドロールで流れていました。



それは弦のどこか儚げでゆるやかな余韻を残していました。



きれいだなあフルバージョンでサウンドトラックに入っているかなあと調べましたが、



ないようだったので、残念。劇伴の音楽会で演奏あるかな~と期待してましたが、



これでも演奏されず・・・。



それが、それが昨日の放送分で流れましたよ。



音痴という設定の女優鈴鹿ひろ美が、今では自身の所属事務所の社長となった春子の



スパルタ特訓を受けて、自主練習にアキちゃん唯ちゃんからも特訓を受けて、復興



チャリティコンサートと銘打った海女カフェでの前夜祭のステージに立ちます。



会場準備をしているシーンで、ステージにストリングスの方たちがチューニングやらして



いたので、「こ・これは・・・。そぉーか、そーきたか。」と思いましたよ。期待満々。



そして、春子が袖にスタンバイして歌い始めるもマイクが入らず、鈴鹿ひろ美こと



薬師丸さんの歌声が響きます。



・・・・・・・・・落涙・・・・・・・・。



朝から観た方は、みなさん泣けたようです。(T∀T)



それは、鈴鹿さんがちゃんと歌えたからなのか(って、どんだけ親心だよ。爆笑)



それとも、薬師丸さんの透き通った歌声に感動したのか。



とにかく美しい・・・・・・。まーべらす・・・。



弦が美しい。声が美しい。そして、歌詞も少し変えて、とてもきれいです。



しかも、水色のお振袖に古典柄の袋帯を立て矢に結んで、歌っていました。



すごい。



すごすぎる・・・。



以前オペラ『蝶々夫人』の舞台監督したとき、出演者さんたちが着物で歌うのって大変



なのよ、って言っていました。舞台での経験上、自分の身体のコンディションがわかって



いないと、帯の閉め加減ってもんがわからず、苦しい思いをするって知っています。



それが、彼女は楽々と声を出しています。すごいです。着こなしています。



デビューして、歌い始めた頃よりもさらに透明感が増しているようでした・・・。



やはり、長く女優でいる才能と、努力は裏切らない。そして、歌いたいと思い、訴えていた



鈴鹿ひろ美のセリフも泣けました。



それも、あと少し。もうすぐ最終回です。



なかなか、ドラマを見ない状態になっているのですが、10月からは『相棒12』が



はじまるし、『実験刑事トトリ2』もはじまるし・・・。



いやあ・・・体調と相談だな。←立て込んで、やっとダウンから這い出してきたひと(笑)



朦朧としつつ、勢いで打ち間違えた箇所を修正しました。O(⌒Δ⌒;)てへっ

2013-09-12

これはなにかというと

Ncm_0100


本館にぺたりした、この画像。



宗像大社の正面ではなく、神宝館前の駐車場で見つけました。

何故か、大きな木陰になっている駐車スペースが奥にいろいろとあるのにも関わらず、



入ってすぐの所に停めた臣さん。歩く距離も微妙に増えたんよぉ。



そして参拝から帰っての臣さんの一服の手が止まって・・・。りばちぃ君を停めた先に



これを発見しました。



Ncm_0102


わきには小さいのも



Ncm_0103


大きさはこんな感じ。タバコの箱を置いてみました♪



Ncm_0105


根元はこんな感じで。



たぶん、キノコだろうと臣さんが言うので、くぐってみました。(笑)



白くて丸いキノコ



ってことで、検索したら、『オニフスベ』という名の食用キノコ。



ただし、このように割れたら(ひびが入っている。)食べられないようです。



ビックパフボールとよばれて、フレンチトーストのようにして外国では食べられている



との記事もありました。チーズのような食感だそうですよ。



まあ、書いている方の感想ですが。食べてみたいようなこあいような・・・。( ̄~ ̄;)



って、食べるんかいっ!!←臣さんからつっこみいただきました♪

2013-09-11

それがどうした、生きてりゃおっけい ~ くるねこ

お盆休みにふと、以前から気になっていた、『くるねこ』という猫のブログ漫画を読んでみようと、



思い立ち、5冊ほどまとめ買いしました。



(現在、11巻ファンブックの『くろねこ丼』が3巻、他関連本があります。)



418yddwztll__sl500_aa300_


お題はその中でのセリフです。



ひとと言葉での意志疎通ができなくて、ひとよりも寿命が短い生き物たち。



そして、人間と動物がともに住むことでうまれるいろいろなできごとの数々。



くるねこの作者さんも愚連隊(飼っている猫たちの事(笑))が病気になると心配したり、



がんばったりします。



(様子が少しでもおかしいと猫をキャリーに入れて急いで病院へ駆け込みます。



がんばりようがすごい。(笑))



以前の記事のかつて飼っていた我が家の猫のなあちゃんも、お医者さんから



「もう、だめだね。」



と2回程言われましたが、復活してました。さすがに3回目はだめでしたが・・・。



作者さんも保護猫たちを看取ったりしてました、その後泣きはらした目で残った保護猫を



育てたり。



だから、「食べたくない・・・。」と、食べない仔猫には、



「生きていりゃあ、もっと楽しいことがあるぞ、おいしい食べ物もある。



遠い彼の地にはささみの王道楽土(笑)だってある。



だが、それも生きていればこそ・・・。(ふっ)



(食べないで生きながらえないとは)残念だったな。」(笑)



と、語りかけます。すると俄然食べる食べるこの仔猫。(笑)



そう。生きていればこそ。生きていれば、できることがある。



あなたが生きていてくれていることで、私はがんばれる。



そんなこともあるんです。



ご依頼を受けるようになる前からも、そして、その以後も、いろいろな方たちと会ったり、



相談に乗ったりしてきました。中にはもうこの世にはいらっしゃらない方も。



それは、身体の病であったり、精神の病であったり、さまざまです。



それが寿命なのか、変えられたことなのかは今の時系列内の出来事でしかわかりません。



結果は今に残りました。



もちろん、医師から告げられた寿命を越えたこともあります。



どんなに大変なことがあっても、自分が背負えない荷物などないし、いつかは終わるのです。



悩みもまた終わるし、苦しみもいつかは消える。



とりあえず、生きられるなら、生きてみましょうよ。楽しいことやいいことはあるんですよ。



そう、思います。生きているからきらきらと輝く愛おしいものたちにも会えるのですから。



追記



結局お盆は仕事して、母の介護(介抱)で終わりましたがね。ははは。だもんで、現在、合間に



読んでいます。

2013-09-05

日々、実践♪

浄化で耳から首回りにかけて、不純物が噴出してくるので、決心して

シャンプーやリンス、コンディショナーの類から、ボディソープやクレンジングから、



ファンデーションやお粉も色つきリップを塗るのを止めて数カ月・・・。



すこぶる調子がいいです。'`,、(´∀`) '`,、



いえ、まだ首回りは食べ過ぎたり、調子に乗って甘いお菓子を食べるとてきめん浸み出して



きますけれど・・・。←懲りない人(笑)



髪の毛は、先日カットに言った時にスタイリストさんから、状態はいいですよ、



と言われてうれしかったな~♪



全脱毛から復帰した頃に比べたら、かな~り量が増えて、左右のばらつきもほとんどなくなりました。



髪の毛は石鹸で洗う時もあるし、お湯洗いのみの時、重曹を使ったり・・・と、いろいろ試しています。



基本、お塩を少し湯船に入れた方が調子いいです。



ネットで調べた時に、石鹸のみだと、髪がきしむので、クエン酸やレモン汁をリンス代わり使うと



いい、とありましたが、今は、いりません。今使っている石鹸がいいのかもしれませんが、



購入したお店ではもう扱っていないので、また石鹸が違ったらかわるのかもかも。



お湯洗いのみの時は、綿の軍手を使うとか、絹のタオルを使うとかあったので、



破れた絹の靴下を再利用して使っていましたが、絹の靴下等の製品を扱っている



シルクふぁみりぃ さんでこれを見つけました。



K3340148



エコシルク手袋です。



お風呂で使ったり、マッサージにいいということで、購入しました。



これを使ってお湯洗いが楽になりましたよ。



20代は芝居に明け暮れて、化粧を落とさずに眠ったり、舞台ではドーラン塗ったりと、



お肌に過酷なことを強いてきました。基本、舞台では照明当たりの関係で日焼けはご法度。



なのに、なのに、顔の方が首より黒かった・・・。(;一_一)



それがかえって何もしない方が調子がいいし、白くなってきました。友人のスーパー主婦も、



その方がいいよ。と、彼女も実感しているとのこと。



ぢつは、お札を敷いて寝始めた頃から、化粧品セールスの同級生から指摘されていた



両目じりの濃いしみが(言われてから、けっこう気にしたのよ。(笑)おまじない(笑)もしたのよ♪)



消えてから、すっかり機嫌良くなって(笑)←気にしいだが、お手軽な性格(笑)



日々、るんたった♪てのもあって、次の段階として、何も使わない方向へとつながった



感じです。



いろいろ使っていた頃はすぐに髪やお肌が油ぎっていたのがなくなったので、気分いい



ってのもあります。年齢のせい?・・・・・・いやあ~ん。(´ `;)



とにかく、楽しみながら続けていきますよん。



追記  



コメント返信にも書きましたが、



洗髪剤等では自分の菌が死滅することで、脂ぎったりするのだそうです。



頭皮の常在菌がちゃんと育っていれば、ロン毛だってさらっさらで大丈夫とのこと。



ただ、菌が育つ間は『忍』です。ただ、これも、やり方があって、みなさん工夫をされている



ようです。



最初の頃は頭がバクハツしてたりして(笑)、思いっきり笑えました。



しっとり時期を過ぎてのさらっさらになりつつあります。



プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント