2014-04-18

忙中閑あり 閑中忙あり

なんとか、忙しない3月を乗り切り、お花さんたちの(笑)お誘いを感じる日々になりました。



なんだかんだで、母の通院が一段落した今日この頃。テレビを観ていましたら、
母と同じ病気に罹られた方のお話がー。残念ならこの方は亡くなられたそうですが、
ひとそれぞれに割り当てられた場所で、限りある命を生きているのだなあと感じ入りました。



母と同じ病気と言っても、ほぼ合併症でいろいろな症状が出た母の病。
この病気が出るとそれとともに・・・と芋づる式に病名が並んでました。(~_~;)
そんなこんなのそれぞれの症状に添って、処方箋が出されていましたが、
それも今は随分となくなりました。症状が緩和され服用しなくてもよくなりました。
ありがたいことです。
その結果、朝、晩の分封が無くなりました。母はぶつぶつ言っていましたが、
そんな大層な種類と量ではないのですよ。(笑)
分封の手間を考えたら、随分と手間のかかることを薬剤師さんにしていただいて
いたなあ~、
と、つらつら考えていました。それもこれも担当してくれたみなさまのおかげです。
自分で管理しやすいように、入院中に教えていただいて、担当医が変わっても、
そのようにしていただいて・・・。と、言っても、歳をいった母には、ささいな変更も
ストレスになる。。。
う~んp(´⌒`q)むずい。少しずつ、何度も言って聞かせて
(耳が遠いので、おっきな声で説明。これがけっこうくたびれる。はうっ。)
変わることにも慣れないとね。なんせ、2種類だけになったんだから。
(´ `;)今まで、どんだけ、飲んでたんだ、ってやつです。
症状に合わせ、副作用対策の薬も・・・と、飲んできたんですよ。
それが当り前になっていた感覚。慣れってある意味すごいわ。( ̄~ ̄;)



医療費の改革ってぇものがあるようですが、自分の事は自分で守る。
そんなこんなをつらつら思った、転院での騒動を(笑)した日々でした。
おかげさまで、転院先の病院は我が家から徒歩で数分のところ。
しかも2カ月分薬が出たので、次回は、大学病院整形外科受診の後。
検査やらが無いのもあって、そんなに待つこともない。前日に整形外科で検査を受けた
結果持ちでの報告受診だもの。`,、(´∀`) '`,、 お気楽っす。
とはいえ、来週は早朝出動の医大受診。朝から2件の検査して、午前中いっぱいは病院です。
また片結びして(笑)行かなくっちゃ。

2014-04-04

なんだかんだ無敵!(笑)

このタイトルを読んで、お解りなあなたっ!ゆうべから、新シリーズ始まりましたよっ。
人生には笑い。ユーモアは大切ですよね。
たまには、自分自身を笑い飛ばせるくらいに、と思うのですよ。



ユーモアと、ともに、日々の暮らしにおいてもいろいろ自分自身で在るには訓練方法がありますね。
こころの在るに添う。
言霊として、使うことばを選ぶ。
そして、行動も添う。
時には、こころとはうらはらに、反対のことばを漏らしてしまったときには、取り消しましょう。
なんてことを考えてましたら、お題の『なんだかんだ無敵!』のフレーズが眼にとまりました。
NHK総合の『LIFE!~人生に捧げるコント』の中のひとつのコントに出てきます。(タイトルは『無敵の男』です。(笑))
ウッチャン(内村)の弱いのか強いのかよくわかんない(笑)ヒーローが出てきます。
誰でも実は、そうなんだなあ。
時には、弱気になることもあったって、結局は、乗り越えられるんだから、あまりくよくよ
しないに越したことはないよなあ、って思います。

新年度が始まりました。新しいイノチの芽吹きも。あらたな始まりを楽しみましょうね。



Kimg0275

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント