2014-10-29

あるある~な感じ 『きのう何食べた?9』

もう、ずいぶん前に読んでいたシロさんとケンジくんのおいしそーなくらし
よしながふみ著『きのう何食べた?』9巻
きのう何食べた?9

ラタトゥイユやローストビーフ(しかも簡単な)にアクアパッツァなどおされな(笑)メニューから、お正月用に黒豆を煮たり、
小豆から作ったお汁粉やらあいかわらず、どれもおいしそーなんです。
巻もすすみ、それぞれの環境変化も織り交ぜていくのですが、今回はシロさん御用達のスーパーニュータカラヤが
閉店して、新しいスーパーができましたが、なじみ(笑)の店員さんも継続登場ですが、彼女にも変化が。(笑)
そして、この巻の最後のエピソードでは、シロさん、今度はお母さんが入院手術することに・・・。
って、話をする二人が、
シロさん「あーあ 俺達 年取ったよなあー。」
ケンジクン「ねー。」
まさに、まさに。(笑)
ちょうど、父のことで取りつめていた時期だったので、なあんか、実感してました。うちの近所にも市外から進出してきた
スーパーができていたりもしています。(笑)
紹介されているメニューそのまま再現はしませんが、毎回とりあわせを参考にして、メニューに取り入れています。
やあっぱ、かぼちゃのいとこ煮は、小豆からゆでたもののほうが、養生的にはいいに決まっていますよね。
でも、井村屋の缶詰で代用してしまうあたいでありました。あいかわらず、ライ麦パンにのっけて食べています。(笑)

ところで、いつもはイ○ンさんでの買い物が多いのですが、大学病院受診後は、薬をもらってかえる都合で、ドラッグ
ストアに隣接しているCGC系のスーパート○トで薬の準備ができる間にお買いものをしています。そんないつもの
帰りがけの買い物中のできごとです。惣菜コーナーて゜イモ天を4枚ほど入れていたら、清算時にレジの方から、
「イモ天がおいしいですよね、(食べる時)何かけます?」と聞かれました。
私は基本薄味で、「このまま食べますけれども、何かおいしい食べ方があるんですか?」とつい、聞き返しましたら、
なんと、その方の家では、イモ天にウスターソースをかけるのだそうです。ちなみに別の方はさすが大分、ポン酢
だそうです。どちらもおいしそうですが、自分の場合、イモ天だけで1食を済ませてしまうので(笑)、調味料はなしですね。
まあ、天ぷら盛り合わせてつけあわせがキャベツなら、ウスターソースでもポン酢でもありですねえ。
あぁ、食欲の秋だわ~♪

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2014-10-19

遅かったにゃ~

KIMG0022-1.jpg

あいかわらず、なんかわちゃわちゃしてまして、ブログのお引っ越しもとりあえずな感じで一区切り。
記事の更新が進んでいませんが、そんなある日の帰宅。
ちぃっーとばっか帰りが遅くなったなぁ~と思いながらの帰宅が・・・・とっ・とっ・と。
玄関先の門塀の上で待ちうける影。
   
おぉっ!!にゃんこやんか~♪
   
しかも車が近づいてもなかなか逃げず・・・。
さらに近づくと
   
KIMG0023.jpg

ううう逃げない。
窓を開けるとさすがに逃げましたな。(笑)
  
この門塀を伝って以前は屋根へと上がって、たまあに猫が降ってきていた我が家。(笑)
ここんとこ、また、気配を感じていたのはこのにゃんこだったのかしらね。
   
臣さんは、私があせあせっ、わたわたしていたから、父が落ち着けっって言いに来たんじゃないのか   
などと申します。なんせ、この猫、なんか父に似てますもん。(笑)
大丈夫よ、おとーちゃん。落ち着いたから。おとーちゃんも元気でいてや。

2014-10-11

ぷっかあ~な日々

更新していないなあ~と思ってくださっている方がいらしたら、ごめんなさい。<(_ _)>
あいかわらず、あいま、あいまにまだブログの引っ越し設定変更などなどをちまちますすめております。

やっとこ、本館の『師匠ブログ』の使い方も・・・まあ、これでしばらくやっていこうかな~レベルの理解で、
告知しました。
本当は、ちゃんとしたホームページも作りかけてとん挫しておりまして(~_~;)とっ散らかったまんま、月日は流れ
パスワード忘れてどこにおいたことやら・・・・・・。わはは。
ぷっかあ2009_0908_2

過去にも掲載したぷっかあな感じの雲さん。
思考を浮遊させる時のイメージに使っています。
今まで、パソコンの画面とにらめっこして、専門用語にこれってナニ?どうするの?
などと考え過ぎるとアタマがうにゃ★になって、眼精疲労(@_@;)なかんじになっていたのですが、
クリアリングも兼ねてQEのゲートテクニックをスマホにダウンロードして瞑想時、併用しております。
ウェインダイアーさんのCDの瞑想という感じではなく、こちらはテクニックと、名打っています。
落ち着いたらこのQEのことや『何食べた』などの読んだ本の話をいずれ書くつもりでおります。。。
予定ね。。。よてい。。。

theme : ヒーリング セラピー マッサージ
genre : 心と身体

2014-10-10

すべてがつながっている。 大統一理論としての構造構成主義

まだ、著作には手が出ていないのですが、ほぼ日で紹介されていた方のインタビューを読んでいて、
これは、カウンセリングやコンサルティングにしても日常生活でも取り入れたい思考だなあ・・・
と言いつつも、基本は思考を浮遊させている天卜占ではあります。O(⌒Δ⌒;)てへっ
過去記事のイケダハヤトさんにしても、西條さんにしても、新思想主義の潮流と言うより、もっとリアルで合理です。
思考エリアが隔絶することなくものすごっくあたりまえなことを、さらっと言っておられるのはすごいなあ、
と感じ入っております。とてもバランスが取れていて、読んでいて心地よいです。
インターネットラジオのOTTAVAの本放送も始まり、価値観の転換はちゃくちゃくと進んでいる。
な~んか、わくわくしています。うふふふふ。

そーそー、OTTAVAのガラコンサートがあるそうです。
ご興味のある方は行かれてはどうでしょうか♪
gala_omote_convert_20141010213138.jpg

いけねっ。ちっさくしすぎたか・・・。<(_ _)>



おまけ★
同時期のほぼ日の記事のねこ屋台も面白かったですよ。



プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント