2016-02-08

少し、のんびり~♪(^^♪

神事も一段落。
母の通院も一段落。
途中、寒波襲来などで、ぐっと寒い日が続きましたが、母の風邪気味も大事には至らず、
なんとか、肺の難病も低め安定でやり過ごしております。。。

子供の頃は、温度計を気にすることなく、ほぼ感覚で生きていたなあと、ここんところの
生活で思います。
中学の時は、冬季、石炭ストーブ(!)がふつーに教室に設置されるような九州の屋根付近に住んでいたのに、
最初の冬。雪のだだ降る中、ただ一人、スカートで登校してて、すっころびました。(;^ω^)
この地の冬をなめていましたね。
それ以降は、制服のスラックス(笑)で、と、言いたいところですが、なぜか、兄のお下がりの学生服ズボン
を母から渡されてそれ履いて登校していました。
とりあえず、校則違反ではないだろ~制服なんだから♪
(大爆笑)
今思うと、我が親ながら、すごいなあと思います。

そんなことを思い出しながら、40年ぶりの寒波。
(40年前は、そんな冬のところに住んでいたので、実感がありません。たぶん、道路凍結で、高校へ通学の
ために使っていたバスが運航休止したため、自主的に休校(笑)にしたかと。(笑)確か、JRは動いていた
から、休校にはならなかったけれど、職員もたどり着けなかったんじゃないか(笑))
という低温での今の我が家で初めての夜過ごしていました。
母が過ごす茶の間に向けてヒーターを入れて、(日中は、南向きの茶の間で母は寝て過ごしていますので、
下手に温風ヒーターなんて、室内に置けません。(´・ω・`)ふう。)
ヒーターを置いている台所では電気ひざ掛けで自分は暖をとっていたのですが、
寒さのあまり、両足がつりました。あう。(´゚д゚`)
なかなか、治らず、そういえば、841の店主さんが、重ねばきにホッカイロも入れるという記事を目にしていたので、
やってみたら、しぃ~ばらくして足のつりがおさまりました。冷えって、すごい。ホッカイロって、えらいっ(^^♪
以来、ちっさいホッカイロを重ね履き靴下に入れています。
最近、やあっと、重ね履きしてて、あったかいなあ、と感じられるようになりましたのよ。
以前はね暑い寒いに鈍くて、お腹が痛いから寒かったのね、とか、
汗疹がどっちゃりでたから、暑かったのね、とか。おつむが痛いから、眼精疲労および肩こり。
なんて取り扱いしてました。カラダさん、ごめんなさい。
これからはもそっと大事に扱います。
ほんとうにごめんない。
なんて思って過ごしております。(*´ω`*)もう、50年以上、このカラダさんと一緒にいるのにねぇ。
ほんと、ごめん。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント