2016-07-23

7月23日のほぼ日『今日のダーリン』から

糸井さんのコラムを読んで、
中学の頃、口だけは達者な私によく父が言っていた、
「評論家にだけはなるな。」
のことばを思い出す。

あの頃は意味がわからなかったが、大人になって、社会に出て、まがいなりにもこの
ネットを使っているものとしても、この言葉をかみしめることが多い。

以下、転載~
・言うだけならタダだし、痛くもかゆくもない。
 言うだけでいいなら、なんでも言ってられる。
 「貧乏をなくせ」でも「税金はタダにしろ」でも、
 「絶対平和」でも「世界一強い国にしよう」でも、
 「自然に生きよう」でも、なんでも言える。
 
 ほんとうにそうなるためには、どうしたらいいか。
 そのことを考えたり、すこしでもやりはじめたりすると、
 痛さもかゆさも、つらさも苦さも味わうことになる。
 そして、なによりも、じぶんの無力を感じるようになる。
 それでも、言うだけじゃないなにかをするには、
 どういう方法があるのかを探していく。

・遠回りになるかもしれないけれど、
 なにかありそうな道を選んで歩き出すとか、
 まったく別の方向からなにかを掘り出してみるとか、
 けっこうじれったいようなことをやっていくことになる。
 そして、そういうことを本気でやるようになると、
 言ってるだけのじぶんにも厳しくなってしまうので、
 威勢のいいことばの数も減っていく。
 
 言うだけばかりをずっと続けながら、
 じぶんはずっと正しいことを言ってきたぞと、
 誇り高く死んでいくなにもしなかった人というのも、
 いないわけでもなさそうだ。
 せめて、妻子だの夫だのを大事にするくらいのことは、
 やっていてくれたらいいのだろうけれど、
 そういう人は周囲の人を尊敬してなそうなので、  
 たぶん無理なことだろうなぁ。
 
・宮沢賢治の手帳にあったメモが、
 『雨ニモマケズ』という詩として発表されたけれど、
 あの詩を、たくさんの人が好きだってことを、
 ぼくはなんだかとてもいいことだなぁと思っている。
 あの詩のデクノボーの人は、ほとんどなにも言ってない。
 言うのではなく、している。
 作者は、詩の最後に音を立てずに登場してきて、
 「サウイウモノニ ワタシハナリタイ」と言っている。
 そういうものになれてない、ということを、
 しみじみ思っていたから、そう書いたのだろう。
 
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
「サウイウモノ」にはなれないなりに、願うことだけでも。

              
転載終了
   
これを読んで、しみじみ父の言葉を思い出していました。
あの頃、弁が立つ小生意気な娘に舌を巻き、あきれ果てていた周囲の大人たちから自分の娘への
評判を耳にした父はどのような思いでいたのでしょう。

本当に、父から色々なことを教えられました。
お父さん、あなたは本当に偉大です。
今、あなたの娘は実践者でありたいと、常に願っています。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2016-07-11

抜けたっ!

KIMG0333.jpg
   
カラダの変化に注視しておりましたら、神札のことをお伝えいただいて、周囲のご協力のおかげで
実体験を続けておりましたら、冷えとり健康法を知って、その原理がとても神札でおこってきたことごとを
補完するようなことが続き、今に至っているのですが、
神札を使っていて体験していたのは、体内の不要な物質色々(笑)が排出されている
ということ。
排出の結果、足の指の股によく穴が開いてなんやら出ていました。(*_*)
冷えとりでは、絹や綿、ウール素材の靴下やスパッツ、シャツ等々に穴が空くのですよ。
難病疾患の結果、リューマチ持ちの母の場合、手首に変形が現れていたので、シャツの袖回りや、
もともと弱い腎臓に圧迫骨折すること数回の背中部分は重ねたウール繊維が総崩れ。(笑)
そしてリューマチサポーターとして購入した指先のない手袋が結構、溶けていました
今回も体調を崩す・・・というか、浄化が進んで、結構重ね履きしている靴下の3枚目あたりのシルクで穴あきです。
あらあらまあまあ、てなもんですわ。
なんてひとのお世話にかまけていたら、
    
KIMG0334.jpg

自分が履いている眠る時用の8枚目ウールの靴下のかかと部分が若干、抜けている。
しかも、両方。
いつ頃からなのかは不明。
かかとは腎臓、消化器、婦人科系。どれもウィークポイントの部分。
なれど、9枚履きとは言え劣化も考えられる。
ので、結果だの真実だのではなく、ここは現実的考える。
どやって繕うんだ?Σ(´∀`;)
買い換えるほどのことはないし、買い換えるなら、今、日中履いている足湯ソックスの方で
買い足したいんだが、シーズンオフなので現在販売休止しているから、再開待ち。。。
また、どっかを掘って(笑)編み物道具出さなきゃな・・・。
  
KIMG0335.jpg

続きを読む

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2016-07-05

本館ブログの元ネター根本への帰結

昨日、本館ブログを更新しました
この元ネタは以前も登場しました、in Deepというブログからです。
今年のはじめの気候が大荒れの時に感じていた、
「・・・極・・・」
うーむ。(;一_一)出てこない。単語が出てこないとGoogleせんせにも調べようがない。
と思っていましたら、この記事が出ました。
それでやっと『北極振動』の単語を思い出したんです。アハ効果ですね。
   
jet-stream-asia.gif

もし、現実にこれが今起きているのであれば、今までの理論では到底太刀打ちができないわけで、
新しい考え方をしなければならないときがもう来ていることになります。
梅雨入り坊やも梅雨を告げないまま、選挙戦に入って放送がないし(笑)
宗家が「梅雨入り坊やに科学必要なし!」
もあながちはずれてはいないのかもかも・・・。(*´ω`*)
ところで、連日暑いです。(´・ω・`)
ライバルに梅雨明けお嬢(笑)とかいるのかなあ。
Nナインの夏将軍とか春ちゃん出てこないかな~♪局内だし。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント