2016-09-30

記憶の上書きーカマタくん

人間の脳の仕組み上で、脳を休ませるためには『瞑想』が良いと『ガッテン』で
やっていましたねえ


本館記事でも紹介しているように、脳内で記憶は保管されたり、ポイ(笑)されたりしているのですが、
上書きされて記憶が変えられたり、補完されたりしているのです。
嫌なことなどの記憶も消すことができるのです。過去は変えられる。
いやー人間の体って、よくできているなあ。

ところで前回記事で『シン・ゴジラ』を観た話を書きましたが、今回のゴジラは、設定が
人類未体験の生物に遭遇する、というもの。
お初のゴジラなんです。
だもんで、このゴジラ、変身、もといっ変容します。(笑)
設定では、第一形態から第四までのゴジラがいます。
それをスタッフさんたちは、出現、または、上陸地の名前で呼んでいたそうで、
今ではファンの人やグッズ名もそれで呼ばれています。(笑)
その中に『蒲田くん』ってのがいるのですが、
31-sy2ecpvl.jpg

それまでの私の中の『カマタくん』はNHKのコント番組『LIFE』のキャラクター
『ホットなカマタくん』だったのですが、上書きされて、脳内変換が
『カマタくん』=第二形態に・・・・・・・。(;^ω^)
いえ、別に嫌いではないのですが、なぜかそんなことに。
たぶんインパクトが強いものは、そう変換されるのかも。
先日も、つい、やめときゃいいのに、『サイボーグ009VSデビルマン』なんてのを
観てしまい、なんだが『飛鳥了』がみっちゃんこと及川みっちーに見えてきて、(笑)
最期の方のシーン観てたら
「あれぇ?了って、どんな存在だったっけぇ(・・?」
なんて考えだしたら止まらなくなり・・・。(;^ω^)
思い出してしまいました。。。飛鳥了の設定とデビルマンの最終回の話。。。やめときゃよかった。
今、上書きしています。
たぶん、しばらくしたらまた忘れるのでしょう。
人は忘れます。
良いことも、悪いことも。感情付きでなければ、それは流れて消えていきます。
感情も手放していけば、光だけにすることもできます。
そうやって、営みは続くのですから。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2016-09-09

ある意味現実化

KIMG0372.jpg

やぁーっと、『シン・ゴジラ』観てきました。
レディースディなら少ないかなと思いきや、平日の昼間からの回に20数名ほどの入り。
年配客多し(笑)
   
おもしろかったーっ。
脚本がさいこーっ。
シンプルいずビューティフル。
余分な部分がない。みていて小気味いい。疾走感があります。
あと、以前も書きましたが音楽。伊福部さんの楽曲は完成度が高いから
今回も使われていました。パンフレットに音楽担当の鷲巣さんの一文に納得です。
もともと特撮映画が好きなのもあって小学生時代ほとんど怪獣映画を観ていたし、
ものを作ることの凄い精神性に感じ入っています。
着ぐるみがとか、VFXがどーこーではなく、そのシーンの効果として、ふさわしいかだけ。
今回のゴジラはそういう意味では秀逸だし、構造上よくできているなぁ、と妙な部分で
感心してました。(笑)
過去のゴジラ作品で、ゴジラは霊体的な存在と言う設定のものがありましたが、
第一作とその霊体説に近い設定だなぁと思いました。神の使いという設定も。
特に最終シーンあの象徴的なカットはそういうふうに私には観えました。

まあ、なんにせよ、おもしろかった~♪

KIMG0370.jpg

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2016-09-05

すべてはネタになる。(笑)

ご存知の方もいるかもしれませんが、元は
『すべてはfになる』
綾野剛くんがかっこよかったですねぇ♪お題はあれのまねっこです。(笑)

本館ブログを更新しましたが、
以前、お話し会の時に、
「私達は実験をしている。」
と言う話をしました。
神さまからいただいた、『神璽実践研究会』自体、実践し、研究するが目的ですから、
実験はつきものです。
んがー、生きていること自体。
体験する事々すべてが、壮大な実験場にいるようなものだな~と
感じています。
で、日々起きたこと。(>_<)な体験ですらも実験であり、実験の一部。
体験自体が私たちにとっては
お話のネタとなるわけです。(笑)

かつて、
(お前たちは)様々な体験をする

のお伝えを受けて以来、思い返せば、ほぉんといろんなことがあるわぁ~。あはは~(;´∀`)

追記
なあんてことを書いたら、9月6日のほぼ日にこんな記事がありました。
みぃんな、一緒、一緒(^^♪

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント