2011-11-28

炊飯器で作る豚の角煮

おしゃべりしてて、炊飯器で豚の角煮を作ったと言ったら、



「レシピを教えて♪」



と、リクエストをいただいたので、掲載します。



お正月の一品用に、母からリクエストされていて、試しに作ったので、



今回は、写真は無し。



ネットで検索するといろいろな方法がありましたので、それぞれの作り方を参考に



して作ったのは、こんな感じでした。



 



 【参考にした材料】       ()内は実際に使用した分量



豚バラ肉塊        500~700g  (400g)



にんにく・生姜       1かけずつ   (チューブの生姜15㎝ほど)



水              適量 かぶるくらい



砂糖             大さじ1~2はい(無印の黒糖 3かけら)



醤油            100ccくらい



酒              50~100cc。 (50cc)



【作り方】



 



 1、豚肉の塊を食べやすい大きさにカットする。



  炊飯器に入れてかぶるくらいの水を入れスイッチを入れる。



  沸騰して2・3分のところで取り出して茹でこぼす。



 2、再び炊飯がまにお肉を戻す。



  調味料等を全部入れ、ひたひたまで水を加えて再びスイッチを入れる。



 3、一度の加熱でも充分柔らですが、さらに柔らかいのがお好みなら



  早炊きコースをもう一度押して加熱します。



  この方が母好みで柔らかでした。



 4、器に盛り付けて、出来上がり。



今回、400gのお肉を母はぺろっと、食べあげてしまいました。(笑)



おいしかったようです。(自分は、今、潔斎ちうで、肉・魚を受け付けませんので、



おいしさが伝えられないです。ごめんなさい。)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しそうですね~♪
そして簡単だ~♪♪

うちは圧力鍋という便利なものが無いので
時間をかけてコトコトやっていましたが、
炊飯器!超~楽チンですね~☆
今度やってみま~す(*^o^*)

私の炊飯器料理はご飯を炊くときに卵を殻付きのまま一緒に入れる。
と言う…ゆで卵を作ることしか出来ない(^。^;)

No title

caramelさん、いらっしゃいませぇ~♪
  
はい。簡単です。
ながら仕事で、できますよ♪
   
最初の茹でるのは、通常のご飯を炊く時の
おおよその時間加減で、他のことをしておりました。
二回目は、スイッチを入れたら、あとは、放置。(笑)
簡単なので、お勧めです。
そっかぁ~、ゆで卵という手ががありましたか。
ふつーに角煮を作る時に、一緒に入れて、煮玉子を作るってのもあるようですね。
今回、これにやってみよーかと思ったのですが、母から、却下されましたはは。
 
炊飯器で以前、スポンジケーキが焼けると聞いて、挑戦しましたが、古い型だったので、
蒸しパンになっちゃったことがあります。わはは。(~_~;)
  
訪問、感謝
プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント