2011-11-14

メンテナンス

本館で、カラダのメンテナンスのことを書いていますが、



手法は本館過去記事に、ちょこちょこ書いています。



瞑想



半身浴 塩風呂による潔斎



玄米菜食



日拝



自然の中でリラックス。 



木漏れ日を感じながら、木々のざわめき。葉音に、鳥の鳴く声を聞く。



どれでもよいです。



というか、自分に合った手法を探すのが、楽しかったりします。



今は、何人かの方とおしゃべりした時に話していますが、



冷えとり。



難病で冷えがきつい母の体感気温に併せていたら、自分の調整が難しくなったので、



母と、気長にやれることを楽しんでやっています。



冷えとり靴下4足セットは、ネットを検索するといろんな商品があるようですが、



まずは、近場の靴下屋さんとイオンさんで、揃えられる分からはじめました。



K3340026


絹の5本指 綿の5本指 絹の丸先 綿の丸先が基本。



これに寒い時は、



K3340027


絹の靴下 無印の直角(笑) ヒートファクトのハイソックス。



家にいるときはこれにもう一足、アクリルタイプを履いています。



以前から化繊が苦手で、30代の頃は、今ひとつ質のよくない絹ではありましたが、



下着を探しては身に着けていたのですが、だんだん絹の商品が見つからなくなり、



仕方なく、それでも、極力、綿のものにして、化繊のものはなるべく直接は身につけない



うにはしていました。



ネットをするようになって、一時は絹の腹巻をチューブタイプのキャミソール代りに



して、一番下に着て、その後は綿素材のものを着ていました。



それでも、寒いと化繊にたよるしかなく、静電気との戦い。(笑)



ひどい時は、ゲルクリームをたっぷりつけても、追いつかないほどの乾燥肌に。



それで、ネットで知り合った方から、ボディクリームのことを教えてもらい、使ってい



ましたが、だんだんそれでも、静電気や乾燥が進み、



でぇいっ!



 



と、ばかりに、今回、また、体質改善のメニューを組みかえることにしました。



もうねえ、主治医からは、母の食事は、肉・魚・野菜を入れつつ、糖尿病食に



なんて言われていたけれど、もともと、治療に用いている薬自体が、コレステロール値が



上がるという、副作用があるもので、7年も経つと、母も、



「食べたいものを食べたい。」と、言い始めて、



食べられそうなものをと、食事を合せていたのが、いかんかったな。



母のコレステロール値がまた、上がり始めたので、とりあえず、今年の夏は、



数値を下げる薬を変えてもらい、食事はストレスがかからない程度に好きなもの



を食べてもらっています。



今も、たまあに、ハンバーガーが食べたくなるらしい。(笑)



私は、めっきり、肉、魚が受け付けなくなり、もっぱら、玄米ご飯に、野菜スープ食。



でも、体重が増え続けていたのもあって、(~_~;) 冷えとりなるものをはじめました。



下半身を温め、常に半身浴の状態にしています。



上記の写真の、靴下の重ね履きにスパッツの重ね履き。



その上にゆったりズボンを履いています。



本当は、スパッツも一番下は絹がよいのでしょうが、ネットのものはピンとこなかったので、



とりあえず、無印の綿のものを一番下に身につけています。



最近は、M5をこえるような地震はこないようなので、311以降、大きな地震前に



感じていた、ひどい頭痛になる回数が減り、鎮痛剤のお世話にもならなくて、



過ごせるようになってきました。



鎮痛剤もカラダを冷やしますからね、効能上しかたのないことなのですが。



セレモニー以降、感じ方もゆるやかに変わってきています。



注)セレモニーについては、時期が来ましたら、HP『師匠~仕事場』の方に公開します。



今まで、がんばってくれたカラダさんに、ありがとうをこめて、今まで以上に大切に



取り扱いたいですね。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

靴下かわいい♪ですね
色がいいなぁ(^O^)

無印の直角さんがなんともいえないボリューム☆で萌えです。

お話伺った後、ひえとりガール本と進藤先生の本と
付録で湯たんぽやソックスがついてるのを購入、
半身浴をはじめました。

なんだか楽しい~、気持ちいい~です。

会社では足元に湯たんぽ(しばし眠っていたゴム製のちびっちょいの)
を置いてたりしてますが、さみぃ…くて、
あらためての冷えと自分のからだを今までだいじにしてなかったこと
を実感してます。

今度、かわいい色の絹と綿の五本指ソックス買いにいこ♪っと(^.^)b

追伸 結果はまだきていません(。・ω・。)

No title

MOCCHYさん、いらっしゃいませぇ~♪
   
そそそ、書店にも最近はあるんですよね。
重ね履きソックスや湯たんぽが、説明書付きでね。
パークのイオンさんに、絹の丸先が入荷してましたが、
グレーの色違いが並んでました。
綿の5本指はありましたよ。
絹の5本指は、靴下屋さんのタビオです。
このコーラルピンク以外に、ラベンダーとピンクを買いました。
外に見えない一番下が、一番派手だわ。(笑)
   
じっくり、ゆっくり、体質改善していきましよう。
お楽しみはこれからもっ♪ねっb(⌒∀⌒)
   
訪問、感謝♪
プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント