2011-07-15

はかないもの

このところの時間の経つのが早くて、速くて、あっという間です。



体調がよかったり、おもわしくなかったりもしていたので、



動きが遅い、というか、『急いで、結論を出すな』と、常に教えられている。



そんな感じです。



急いで結論を出すと、善悪で物事を捉えてしまい、物事の本質や、



合理性を削ぎ落し、感情で判断してしまうからです。



その戒めとして、急がない、と静止がはいります。



で、その間、地味ぃに、青梅の砂糖漬けを、ちまっと(笑)作ったり



(そろそろ食べ頃~♪ (*^_^*))



K3340015



これは、去年と同じ。青梅に対して、70%の砂糖に二日漬けて、砂糖が溶けたら、



一度、火にかけて、沸騰させて、発酵を止めて、あとは冷蔵庫で保存。



ちよこちょこっと、冷水で割って飲んでいます。



この次元では生々流転を体験できる。



逆な視点でみれば、どれも、いずれは終結する。



どんなに大変な思いをしても、楽しい思いをしていても、いずれは、



おわり、また、はじめるの繰り返し。



そんな、儚いものだから、イノチは愛おしい。



それを教えられている毎日です。   



追記



作るのは大変。



でも、食べるのは、あっという間。あはは~♪





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント