2011-05-05

へろへろ(@_@;)の春 手続きの春

へろへろにもってきて、2月あたりから、いろいろな手続きをしております。



入院が長くなった父の車椅子の購入。



これは、まだ、認知状態が重症化(いえ、看護師のみなさまには、お手数を



おかけしていますがー。)まではないので、



自走可能の(でも、とーちゃん、暴走するのは、カンベンな。。。)小さめ。



我が家はホビットな(笑)こじまり家族ですから。



認知状態が進行して、ほぼしゃべらない。



自走もしないけれども、べットに寝たきりはさせられない



となれば、大きなタイプになります。



一緒に介護用品の営業の方の説明を聞いたご家族の方は、このタイプでした。



座った状態にあったの椅子の高さのものに決めて。座ったきりのため、マットも購入。



いずれ進行したら、また、考えることにしました。



まあ、折りたためるなら、母にもいずれ、要ることがあるかもかも・・・。。。



そんな母の介護認定の手続きを、支援センターへ依頼。



今は使ってはいないけれども、また、あらためてとなると、手続きが変わって、



認定が難しくなるかもしれないと、教えてもらっていたので、今年も更新。



主治医の方へは、連絡してもらい、認定委員の方に来てもらいました。



毎度、毎度の難病の説明から(たまに、詳しくない人が来るので、説明に一苦労の時も・・・。)



母の生活状態。問診。



でもって、毎度のことながら、



「(裏話ですが、)同居の娘さんがいると、本人が大変でも、介護度の判定は



軽度の判定ですね。」



とのこと。



ですよねえ。(;一_一)



友人のところは、うちの母よりも本人の状態は歩けるし、階段も登れるが、



軽度のアルツハイマーだかで介助が必要で、介護3。



一緒に住んでいる御父上も介助が必要状態。



ただし、このご両親だけで、居住。



子供たちはそれぞれが別世帯なので、交代で様子を見ている。



このように、同居でなければ、認定が変わるらしい。



嫁に行ってやるーっと思う、瞬間である。。。。いや、いや・・・。



そうこうしていると、父の介護認定の更新も。一応、病院併設のいつもの



担当の方に相談して、主治医の相談をしてもらい、こちらも手続きをお願いする。



こちらは、認定の立ち会いは、相談員さんと担当の看護師さんにお願いした。



母が、地デジを気にし始めたので、母を近所の家電屋さんへ連れて行き、



相場を確認させて、予算を計上。(笑)



いつも行く家電屋さんへ行って、予算内におさまるよう注文。



これは、時期がよくて、すぐに配送してもらえた。



一緒にケーブルテレビも地デジ対応チューナーに交換。これも、すぐ来た。



その間、家を片づけ、大掃除。そんなこんなで、あいまの数日はつぶれた。



新しいテレビか設置されて、まわりも片付いて、落ち着いて観られる頃には、



あの、311が、やってきて、テレビ番組は報道一色。自分はダウン。。。



ついでに、母の血液検査の数値がよくないとかで、服用の薬を変えたために、



様子見のためと、また、毎月の通院日が増え毎回、血液検査がついた。



ほかに、墓の管理総会の欠席連絡、会費の入金。



父の仕事の退職者の会の総会欠席連絡、及び会費の入金。



団地の自治会の総会欠席連絡。副班長指名は順番なので受けて、区費の入金。



そんなこんなのこまごまとした、手続きがこの時期は続きます。。。



地震保険も更新の手続きに来たなあ~。



とりあえず、これは変更なしで、継続。



ダウンしつつも、この時期は手続きが多いっす。書類書きも多いわっ。



電話一本かければすむことも、ダウン中の特に、頭痛がひどい時は、



反応がにぶい。「あんだってぇ~?」みたいな・・・。(~_~;)



ぼちぼちと、動きながら、でも、ひとの前に出るときは、しゃきっとせなあ、と思い、



きわいで(注・気合い。笑)電話でも、対面でも話しています。



でも、話せてない時もあるかもかも。。(笑)



あぁ~。あとは、ホーチキの設置だな。



やっと、ホームセンターへ行って、3台買ってきました。天井につけるのね。



でも、いつ、付ける・・・・・・?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント