2011-02-15

爪って割れるよねぇ

スーパー主婦の友達と久しぶりにおしゃべりをした。



「からだの調子(更年期)はどう?」



と聞かれたので、



「そっちは落ち着いたみたいだけれど、今年も爪が割れて、流血したんで



家事はさぼってる。」



と言ったら、こともなげに、



「爪って割れるよねぇ。今年は特に寒くて乾燥がすごいよね。



アタシはかかともあぶないわ。」



それを聞いて、そぉかぁ~爪って、簡単に割れるもんなんだ~。



と、妙に納得。←お湯で洗いものをしていたらバシッと割れたひと(笑)



ホルモンバランスの関係もあるようだけれど、やはり、乾燥は大敵だわ。



ホホバオイル入りのボディ用乳液を以前、教えてもらって、



肌の乾燥、静電気対策は進んでいたけれども、(かかとも割れなくなったのよ。)



丁寧に丁寧に、爪にも乳液を塗ってました。



今は、乾燥予防のマニキュアなんぞを久しぶりに塗ったりしてます。



(もともと、母の二枚爪対策で買っておいたもの)



自分のカラダの声に耳を傾けるってのは、こんな、小さなことを



丁寧にそして、特別におこなうことなのだなぁ~と感じ入る。



自分を愛する。



自分の今を愛する。



そのことを実感している。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント