2011-01-07

春の七草

110107114933



芹(せり)  薺(なずな) 御形(ごぎょうー母子草)  繁縷(はこべら―繫縷)   



仏の座(ほとけのざー小鬼田平子)  菘(すずなー蕪)   蘿蔔(すずしろー大根)    



というわけで、パックにセットされた七草を購入。



110107121103



お粥ではなく、雑炊になったんですけれどね。



卵も入れちゃったし・・・(~_~;)



儀祝的には、これも、邪気祓いの食べ物。



調べてみると、餅がゆと言うものもあったらしく、かゆに入れていたのは



七種の穀物ー米・粟・黍(きび)・稗(ひえ)・みの・胡麻・小豆だったそうだ。



こっちの方が、邪気祓いっぽいなあ。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント