2013-12-26

かぼちゃのいとこ煮

先日いただいたひょうたんかぼちゃの続きです。



かぼちゃと小豆を煮たものをいとこ煮というのだそうです。



以前、鏡開きで使わなかった(笑)小豆の缶詰と、井村屋さんのサイトを参考に作って



みました。



レンジでちんしてみましたら、



K3340160


下の丸い部分はこんな感じ。柔らかくて種の部分を取っていたらつぶれてしまったので、



りんごとかぼちゃのサラダにしました。このままでも十分甘いです。



上の部分は種がなかったので、いとこ煮には上の部分を使うことに。



鍋に少量の水とちんして柔らかくなったかぼちゃ、かんづめの小豆を入れて、中火に



して煮ました。



混ぜて合わさったら、お醤油を好みで足して下さい。今回は、大匙1ほど入れました。



それでてきあがり。



あたたかいのがごちそうと、あっというまに食べてしまい(笑)、写真を取り損ねました。(笑)



K3340161


おごちそうさまでした。(´∀`人)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント