2010-11-22

りんごのキャラメル煮

いただきもののりんごで、



Photo



に載っていた、『りんごのキャラメル煮』を作りました。



りんごを送ってくださった、Aさん、いつも、いつも、お気づかいありがとうございます。



臣さんと、楽しみながらわけわけしました。(笑)



りんごのおいしさもですが、臣さんはりんごジュースが濃くておいしかったと



言うてました。私は、紅茶に少し入れて香りも楽しんでいます。



りんごは中学の時にコンポートを作って以来なので、当時のレシピは残って



いませんが、いたって、簡単なので、さっそく、作ってみました。



(けっこう、ばたばたと立て込んでいるときほど、料理をしたくなるなあ。



たいていは、半額ゲッターで終わらせるけど、保存食系は、燃えますわ。(笑))



本に載っていた量の半分にしました。



材料は、



りんご 2個    砂糖は、リンゴの1割強



1、リンゴは8つ割にして、芯をとる(16等分でも)



2、大きめの鍋に砂糖を入れて、中火にしてキャラメル色がつくまで煮る。



3、りんごをゆっくり入れて(はねやすいのでやけどしないようにね。)へらで



  いためる



4、りんごの水分が出るので、水分が出たら、蓋をして、弱火にし、時々、まぜる



水分が飛んで、やさしい色になったら、できあがり。



101121202453



母が食べられる柔らかいジョナゴールドなどのりんごはあまり買いません。



日持ちもしないでしょ。だから、ちっさく切って食べてもらってました。



でも、これなら、皮までおいしいと食べていました。



タッパーの保存でかまわないようなので、ジャムみたく、容器の煮沸がなくて、



楽です。



101121203642



このお弁当箱二つ分できたけど、本掲載のおすすめ。



トーストにのせて、シナモンパウダーやバニラアイスクリームをトッピングして



いただく前に、ヨーグルトに入れて、食べたらおいしくて・・・・・・。



あっと言う間に、食べてあげてしまいそうです。(笑)



ごちそうさまでした。



追記



この少し前。かぼちゃが安かったので、4分の1買って、種を出して、湿らせた



クッキングぺーパーと、ラップにくるんでぬらくるチン。



スライスして、冷凍保存したのですが、このときの種。



炒めるとおいしいと聞いていたので、3日ほど天日干しして、オリーブオイルで、



炒めてお塩をぱらり。これがけっこう、おいしい。この甘いリンゴのあとくちに



いただいています。(笑)



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント