2013-12-03

冬仕度 レモンの砂糖漬け

今年も我が家の柿は豊作で50個ほど収穫をして、ご近所におすそ分けしました。



すると、お返しにレモンとカボスをいただいたので、レモンは無農薬のレモンならではの



砂糖漬けにしました。



簡単よ。



1. レモンを洗って、漬け置きする入れ物を準備。



2. レモンを極力薄く切る。



3. 切ったレモンを入れ物に敷き詰めて、その上から砂糖をかける



   ~を繰り返す。



4. 砂糖が溶けてくるまでは、常温放置。溶けて水分が出たら、冷蔵庫で保管。



 



一晩経ったら



K3340156



K3340157_4



水分が出てました。これをお湯割りにして、飲みます。温まりますよ。



 



本日で、母の今年の病院通いが終了。4週ごとの通院は母も私も疲れました。



合間に父の所へ行ったりもしていましたからねえ。父の方も安定したので



しばらくはおだやかに過ごしたいです。←前回は、結局バタバタしてゆっくりできなかった。(笑)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント