2010-01-31

思考の果てに見えるもの

村上龍氏が司会を務めている番組『カンブリア宮殿』を、日経チャンネルでも



放送されていたので、見そびれたある中小企業の回を観た。



キーワードは『世界一』



『世界一しか目指さない。』



会社の名前は「マニー」



数ある医療機器の中でも「手術針」に特化し、国内シェアは9割。



世界120カ国の医者たちから圧倒的な支持を得ている。



さらに、特筆すべきは、売上高に占める営業利益率が、



デフレの勝ち組といわれるユニクロやニトリ、楽天でさえ10%台の中で、



マニーは約40%という。



世界一の商品を世界のすみずみへというコンセプトの基、社員たちは



『世界一』をめざすのだが、その徹底ぶりがすごい。



商品分析を自らが行い、自分たちが日々とりくんでいる商品がどれほど



他社と比べて『世界一』であるかを証明するのだ。



会議名は『世界一か否か会議』



これを年に2回、社内で行い、徹底的に、社員は『世界一』を意識する。



「(答はそこここにあるのだが、)粘れば、ひらめく。」



~ マニー会長 松谷 貫司(まつたに かんじ)氏のことば。



そう。答は常にあるのだが、漠然とした思考をしていては、その答の存在に



気がつかないものだ。



これは、願望祈願の際に書いていただいている、祈願書と同じだ。



自分のことは自分が一番わかっていない。自分が自分自身を知らない。



と、感じることは多い。魂読みをしていて、そう告げても、自分が



自分を認識できていないひとほど、その思考法がわからず、



まずこのことから理解できるように、改めて話していかなければ



ならないことがある。



だから、「神さまに聞いてください。」などと簡単に言い、神さまからの



ことばを伝えると、本質を無視しているので、自分の気分次第でころころ変わり、



結果、聞いてもそれは選ばないものだ。



簡単なことなのだが、自分自身に問うことを常にしていなければ、



この思考はできないだろう。



はからずも、同じ日の夜。他の番組で、日本人は、言語力に乏しいので、



今、その教育への取り組みが紹介されていたが、物事を筋立てて



考える機会を自分にあたえていないと、この能力は根付かない



ように思える。



マニーが行っている会議は、まさにこの能力開発とつながっており、



さらに発展的なものとなっているのだ。



この他の番組に出演していたゲストも、自身の体験から培ってきたものだが、



自問自答をすることによって、今の仕事につなげているようだが、



自分のこころの在ることをわからなければ、表現できないだろう。



表現方法は、二次的なものだと思う。



まずは、自分の思考をちゃんとつかまえなければならない。



その訓練ができて、相手の考えを受け取る(言語化)ことができるのだ。



会議でのまとめに苦慮していた社員が出てきたが、メールでの省略化



した文章に慣れ過ぎていて、自分を客観視したり、俯瞰した思考を



持つことがなかったために、他者の意見の流れが理解できず、取りとめが



できなくなっていたように思える。この場合は簡単なセオリーどうりに



起承転結にするものだと思うのだが、どうだろうか。



自分と向き合う。



自分自身を知る。



自分の感じるこころを知る。



自分がどうあれば幸せなのかを問う。考える。



ところで、面白いことなのだが、この思考を続けていると、やがて、



言語化できない世界が広がってくる。



思考の果てにたどりついて観えてくるのは、観念の地平線なのだ。



それを悟りと呼ぶひとがいる。



おだやかな世界がそこにはあるのだ。



すべてとつながりあうことで、そこには言語と言う、不自由で不具合の多い



手法はいらなくなる。



それも、粘り強く考えた末の神さまからの賜物なのだ。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント