2009-10-13

秋の夜長は、ミステリー

いよいよ、今週から相棒シーズン8が始まるので、少し嬉しい♪師匠。



師匠「いあ、テレビっこの君には言われたくないなあ~。」



私 「失礼な。」



師匠「水曜日はそれとね、NHKの深夜放送の『探偵Xからの挑戦状』



   がおもしろい。昔見てた、『快刀乱麻』を思い出すよ。



   前半が、出題編。後半が解決編なんだ。



   先週から、シーズン2が始まって、今週は、先週分の解決編。



   って、聞いて、シーズン1は?っと、思っていたら、本が出ていたよ。



51uy9eiqwel__sl500_aa240_



師匠「後ろの解説に書いていたけれど、私も小学校の時、ミステリーを読んでいた



    から、なんか、なつかしいなあ~と、思ったよ。



    ディクスン・カー、チェスタートン、クィーン。低学年の時は、コナン・ドイルの



    ホームズや、ルパン。まあ、ジュブナイルだけれどね。



    中学からは、本格的な江戸川乱歩、横溝正史。



    だけれど、最近の子は、こういうのにハマらないんだって。



    昭和世代のみの『通過儀礼』になっちゃったみたいってさ。」



私 「テレビゲームから以降は遊びの選択肢が、変わりましたからねえ。」



師匠「学校で、読書の時間があったりして、貸出カードの枚数が増えるのが



   嬉しかったけれどなあ~。



   まあ、なんにせよ、刑事ものがあと、ひとつ。小栗旬クンと水嶋ヒロクン



   のドラマも始まるから、これも、楽しみだな。」



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント