2009-05-17

これも恵み

本館で掲載していた、『半額ゲッターがゆく』



これからは、こちらでの掲載になる。その第一弾



大分県産の天然鯛(30cm弱の大きさで元値・980円。)が半額



(460円)だったとかで、買い。



師匠宅の近所のジャスコの鮮魚部門が変わったとかで、



品ぞろいも変わった。いわゆるトロ箱買いなのだろうか。



カラフルな今まで見なかったような魚、舌びらめなどの高級食材(?)



も入っている。



ただ、常駐の魚をさばく人がいないらしく、そのまま、トレーにのせて



ラップにくるまれていたものを持ってうろうろしていたら(重さでトレーが割れた)、



ちょうどタイミングよく、魚をおろしてもらうように頼んでいた人がいたので、



その人の後に、してもらったそうだ。



うろこをとり、内臓を出してもらい、二つに切って帰った。



あとは師匠のお得意、簡単料理。



126



下味の塩を両面につけて、そのまま、焼肉のホットプレートにのせて、



一度片面を焼いた後に、椎茸を入れて、少し香り付け。



127



残れば鯛味噌になる予定だが、残らないだろう。(師匠・談)



128











関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント