2014-10-29

あるある~な感じ 『きのう何食べた?9』

もう、ずいぶん前に読んでいたシロさんとケンジくんのおいしそーなくらし
よしながふみ著『きのう何食べた?』9巻
きのう何食べた?9

ラタトゥイユやローストビーフ(しかも簡単な)にアクアパッツァなどおされな(笑)メニューから、お正月用に黒豆を煮たり、
小豆から作ったお汁粉やらあいかわらず、どれもおいしそーなんです。
巻もすすみ、それぞれの環境変化も織り交ぜていくのですが、今回はシロさん御用達のスーパーニュータカラヤが
閉店して、新しいスーパーができましたが、なじみ(笑)の店員さんも継続登場ですが、彼女にも変化が。(笑)
そして、この巻の最後のエピソードでは、シロさん、今度はお母さんが入院手術することに・・・。
って、話をする二人が、
シロさん「あーあ 俺達 年取ったよなあー。」
ケンジクン「ねー。」
まさに、まさに。(笑)
ちょうど、父のことで取りつめていた時期だったので、なあんか、実感してました。うちの近所にも市外から進出してきた
スーパーができていたりもしています。(笑)
紹介されているメニューそのまま再現はしませんが、毎回とりあわせを参考にして、メニューに取り入れています。
やあっぱ、かぼちゃのいとこ煮は、小豆からゆでたもののほうが、養生的にはいいに決まっていますよね。
でも、井村屋の缶詰で代用してしまうあたいでありました。あいかわらず、ライ麦パンにのっけて食べています。(笑)

ところで、いつもはイ○ンさんでの買い物が多いのですが、大学病院受診後は、薬をもらってかえる都合で、ドラッグ
ストアに隣接しているCGC系のスーパート○トで薬の準備ができる間にお買いものをしています。そんないつもの
帰りがけの買い物中のできごとです。惣菜コーナーて゜イモ天を4枚ほど入れていたら、清算時にレジの方から、
「イモ天がおいしいですよね、(食べる時)何かけます?」と聞かれました。
私は基本薄味で、「このまま食べますけれども、何かおいしい食べ方があるんですか?」とつい、聞き返しましたら、
なんと、その方の家では、イモ天にウスターソースをかけるのだそうです。ちなみに別の方はさすが大分、ポン酢
だそうです。どちらもおいしそうですが、自分の場合、イモ天だけで1食を済ませてしまうので(笑)、調味料はなしですね。
まあ、天ぷら盛り合わせてつけあわせがキャベツなら、ウスターソースでもポン酢でもありですねえ。
あぁ、食欲の秋だわ~♪
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント