2015-02-02

面倒くさいことが幸せなんだよ

BSフジで放映されている所ジョージさんの『世田谷ベース』
所さんの所さんたるライフスタイルが番組になっている、そんな番組。
その中に出てくるキーワード。『面倒くさいこと』
言い方をかえれば、手間暇かけて何かをする。
手がかかることをする。
いわば時間の贅沢ってぇやつ。
ここまでするぅ~?っていうような職人技や一般の方たちのこだわった手作りの作品たちの、
なんとまあ、贅沢な代物。。。タメイキが出ます。
考えれば、時間短縮が美徳のように、かつて手間暇かけたものが、簡単にできるようになって、
もう、エンデの『時間泥棒』は一体、どっちだよ、ってな昨今です。
行動の何かは、多岐にわたっていて、なんか、思いどうりに事が進まない時ってあります。
そんなときこそ、急がず、あわてず、丁寧にことを進めればいいんです。
自分を責めている場合ではありませんよぉ。
丁寧に、丁寧に自分を扱うこと。その訓練でもあるんですね。
日々の何気ないことの数々が自分を作っている、そう、感じ入っています。

そんなこんなのある日の一品

K3340227.jpg

頂き物の中から、鶏肉のハムのようなものと大根にゆで卵をいれて、甘辛く煮てみました。
K3340228.jpg

卵はゆでた後、何度も何度も火を入れていったので、煮玉子の味加減と大根のとろけ加減が絶品の
ものに仕上がりました。おいしかったデス。ごちそーさまでした。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: なんだかリンク~♪

Ciao.さん、いらっしゃいませぇ♪

うふふ。この時期は、温かいだけでおごちそうですよね。
薄味に飽きた母からのリクエストで作りました。
昨日は、恵法巻きに蕎麦巻きを手作りして、いただきましたのよ。
白米がダメな自分には、これが助かりました。ふふふ。

モノを作るって本当に贅沢な時間ですねえ。
瓔珞や御和幣、神札を作る時は、3日ほど潔斎します。
静寂の彼方から、降ってくる答えを受取り、それをカタチにしています。
ひとつひとつがその人のためのオーダーメイド。
違うことに気づける瞬間をお届けしていることにも感謝ですわ。


訪問 感謝

なんだかリンク~♪

あら~私も昨日、大根とこんにゃく・じゃこ天を、炊き合わせました!
薄味でおでん風なんで、おつゆまで一気に頂けます。
今日のお昼にも食べて終わっちゃいましたが、味のしみた大根はじゃこ天のうまみ満載~♪
美味しかったなぁ・・・
画像見て、また作りたくなりました。
甘辛もいいですね。

今日、大手の同業者との話。
「パンツ丈は7分よ!コートなんて1時間で出来るわ~」ってキリリとおっしゃってまして、「凄いですぅ~」と感動を伝えました。
私は一品すつ対話しながらの作業なんで正直倍以上の時間が必要です。
でもね、どっちもアリ!なのがこの業界です。そんな訳で「、時々自分を追い込むのもイイな~」って思っちゃいました。
その必要性も分かるし逆に自分のやっている事が、さらに愛おしくなるでしょうね。
時間って不思議ですね。
プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント