2016-01-13

冬らしくなってきた。。。

KIMG0135.jpg
   
これはちょこっと登場する柞原さまの参道の脇に植えられているバナナの木。
何気にあちこちで見かけるバナナの木(正確には草なのかな。)ですが、ここんとこの
暖かさで、まだ、枯れていません。

写真の真ん中あたりの丸いのは花。
    
KIMG0136.jpg

花芽が伸びた真ん中あたりで枯れているのは実の部分。

KIMG0137_20160113141624cbc.jpg
   
新しく出てきた芽からの葉もまだ茂っていました。
バナナの結実と実の生育は土中の温度なのだそうです。
土中の温度も暖かかったってことですね。

そして、毎年気がつくと盛りが過ぎている招霊の木はもう花が咲いていました。
大体、3月頃が開花時期なのですが、ここは少し早い。
それが、さらに早い開花でした。

KIMG0141.jpg
   
とは言え、これからしばらくは寒い日が続くそうなので、みなさまもお身体ご自愛くださいねっ。
    
神事は一段落しましたが、今月は母の通院が多いので、私らもぬくぬく装備で行きますですよっ。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント