2016-01-27

食べること 生きること

食べることが好きな自分にとって、食べられないってこと、
多々、あります。
食べられるものが限定されて、はじめて、「あぁ、自分って、ほんと、食いしん坊やってんなあ。」
と、感じられました。

この数年は、多種の野菜を入れたスープか、炒め物を食していましたが、
最近は、単体であれこれと味付けを変えたものを食べています。
最近のハマりものは、人参の胡麻ドレッシングサラダ。
スライスした人参にすし用のお酢で下味をつけて、レンジでチンして、ドレッシングで和えます。
大根は、八丁味噌で煮ます。これにベーコンや焼き豚。またはゆでたまごや厚揚げなどを
一緒にいれます。
ごっちゃな思考が、単体シンプル思考へと変わっていきます。
いつも、あれこれと、同時に思考し行動していたのが、一つずつしか、進めない。(;^ω^)

お供えの餅をおろして最初はネギ餅に。次は、いただきもののソースを消費するために、
キャベツ餅にして、お好み焼き風にしましたが、ソース味が美味しく感じられない自分でした。
あれほどお好み焼きとか、たこ焼きとかの粉もん好きだったのに。(;^ω^)
この10年ほどケーキの類もそういえば、焼いてないなあ。クラフティとか焼いて入院中の父へ
届けていたのに・・・。
そうやって、変わっている自分にあらためて感じ入っているですよ。
ひとつひとつを丁寧に。
それが生き方へとつながっていきます。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント