2016-03-07

おにぎり、にぎにぎ♪

母の白内障手術の術後経過もよく、長年飲み続けた難病の治療薬も寛解断薬のおかげか、
薬の影響が徐々に抜けているようで、
最近の母、よー食べます。(笑)
ほぼ、普通の成人並みの量を食べられるようですが、慌てず、急がず、経過を見ています。

逆に自分は変わらず。そう。相変わらず・・・。まあ・・・。たまあに・・・。引っ張られて(なじょ・笑)食事量が増えて、
それはそれで、大変な目に合うので、軌道修正しつつ、食しています。
そろそろ、甘太くんのシーズンも終わるので、今度はいったい、何を食べるんだ自分(・・?
まあね。いつもながら、カラダが欲するものを基本、取っているのですけれどね。
一時期は、夕食はシラスだけとか、キャンディ位の量のスモークチーズ3個だけとか(笑)
を経て、今は焼き芋甘太くん半分とプルーン5粒にミロを飲んでいます。ほとんど夕食というよりおやつの感覚。(笑)
最近のお昼は、全粒粉のパン2切れか玄米おにぎりに野菜スープ少々なのですが、

KIMG0186.jpg

この端っこのちっさい量。たまに、これにパン1切れ。あと、ナッツ類を食べています。
それも量が変わるので、おにぎりサイズもスタンバイ♪
食べたもので自分は、できているのだけれど、食べられるものでも自分はできることも感じています。
よー食べる母の分のご飯をおにぎりとかとか
    
KIMG0187.jpg
 
5合炊いて、冷凍しています。
白ご飯のおにぎりサイズと、お茶碗サイズを今回作りました。
大きい入れ物に入っているのは、生姜ご飯。
いただきものの生姜のお醤油漬けを混ぜ込みましたら、母が見て、
「おいしそう(^^♪。今日は、これをいただくわ♪」と、半分ぺろっと、食べてしまいました。
とてもおいしかったそうです。よかった、よかった。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 家族2人で米9kg?

Ciao.さん、いらっしゃいませ。

なんだか、お子さんが帰ってきて楽しそうですねえ。
色々言っても誰かと一緒って、楽しいものです。
一人よりも二人の方が作る手間は一緒でもの、楽しんでくださいね。
    
訪問、感謝♪



家族2人で米9kg?

子供が戻ってきて(一応一人暮らしなんだけど・・)ウチは、エンゲル係数がうなぎのぼり!冷蔵庫の中がどんどん空っぽになってげんなり・・・でも、それは子供が居るからそうなる訳で、この攻防戦を楽しまない手はないと、やっとこの頃考えられるようになりました。「私が破産するほど食い尽くすの?やってみい!」なんて想いながら悪態吐いていると、予想外にあっさり「今日は帰るわ」ってなる不思議。奴は奴で楽しんでいるのかもしれない。
プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント