2016-05-06

もうひとつの変わらずの今

思い立って、阿蘇神社へお参りに行ってきました。
報道がされているように、大変な被害を受けておりますが、門前町のみなさまも25日から
少しずつ営業を再開されているという記事を読んで、行ける時に行って来ようと、出発。
(たてこんでいる作業の合間の逃避行なんてツッコみは無しでお願いね。(笑))
大分と熊本の県境竹田市菅生(市町村合併で竹田市は範囲が広い。私の好きな久住高原経由
でも竹田市経由なのよん♪でも帰りに阿蘇から久住経由ーと登ろうとしたらやはり、通行止めになっていました。(;^ω^))
経由で行かれるということなので、道がすっかり良くなった犬飼、朝地を経由して菅生の道の駅で一休憩。
いやあ、道がよくなって大分市内からここまでが早い早い。
そして、県境を超えて外輪山のへり。鼻と呼ばれる坂を下り始めるといつものような風景が広がっていました。
阿蘇神社参道ではなく、スーパー社長さんの経営しているスーパーの前を通り、
(あの社長さんが経営されているのですもの何の心配もありません。通常の佇まいお客さまがいっぱいでしたよ。)
お饅頭屋さんの前を通って営業しているのを確認。(笑)
変わらず、おじいちゃんがお饅頭を焼いていました。
ただ、違うことと言えば、通常のゴールデンウィークの場合、ここいらには私たちは近寄りません。
もんの凄い渋滞と、観光客の多さですもの、むりっ。わざわざは行ったりはしません。それでも今回は、行くこと、
観光することも復興のお手伝い。そう思った方も多いのではないでしょうか。
駐車場も満杯で何分待ちとかではなかったですが、多くの方がお参りに来られていました。
私たちは、駐車場の空いている場所を確認していたので、すんなり停められました。
お祓いお清めをして、倒壊した楼門の前に仮ごしらえの覆いとお賽銭箱が置かれ、仮のお参り場所で、
ご挨拶をさせていただきました。

その後は打ち合わせ通り(笑)臣さんは左のお饅頭のたしろさんへ。私は右の門前町にあるとり宮さん
向かいました。
こちらは揚げたてをいただけるので、周辺で待ってる方、食べてらっしゃる方。いつものような風景がありました。
お気に入りのささみの梅カツと馬ロッケをお持ち帰りで注文。揚がるあいだ少し周辺を散策。
それでも、古い建物をお店にしているところは、お店の前に
「揺れた時は、店の前から離れてください。」の注意書きがありました。この日も午前中に震度4がありましたものね。
数分後、とり宮さんへ戻り、商品をいただいて、駐車場に戻ると、臣さんが車の外にいます。
「お好み焼きを焼いてて、忙しいからって、待ちです。」
そうでした。お饅頭屋って私たちは呼んでいますが、お好み焼きもしてるんですよね。地元の方たちのご用達のお店
なのです。あちゃー。ちょうど、お昼過ぎだもの多いわな。来た時にも、ちょうど帰る人たちとすれ違ったのだけど、
お饅頭10個入りの箱を開いて抱えてました。焼きたては湯気が回るしつぶれたりするから。でも、うれしそうだった~。
思わず、にこにこしちゃいました(^^♪
臣さんも受け取りに行き、駐車場をでました。なんだか、たっくさんのお好み焼きをパックにつめていたそうです。
ほっと一安心して、いつものお昼休憩の場所。JAさんのお店へ。
臣さんは持ってきた玄米おむすび2個と梅ささみカツ。
私は梅ささみカツと全粒粉のパンひと切れ。馬ロッケはやはり1個は食べれないと思い半分こにしました。

ところどころ屋根にブルーシートがかけられている家屋をみかけましたが、
それほどの被害ある場所は道中みかけず、阿蘇神社周辺の方々が、わたしたちの身代わりに神社がなってくれた
と言われるのもうなずけます。
それほど、倒壊のショックは大変なものだったと思います。
冒頭に阿蘇神社社殿復興フェイスブックのリンクを貼りましたが、みなさん、前を向いて動き始めています。
それぞれができる何かをしていく。
それだけはいつもかわらないのですね。
     
あ~おいしかった。(*´ω`*)いけねっ。写真撮り忘れた。(笑)
    
    

そして、
結局あたしらは、場のお掃除にかり出されたわけで、夜半から変調をきたして翌日は
へろへろ。
あたくしはほぼ、ダウン。半身浴をして潔斎をし、着ていた服をすべて洗濯。祓い清めました。
行く、ってことと場の祓い清めは同義語で変わりませぬ。はうっ。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

追記

近所のシロサギ、アオサギのコロニーにもちらほら姿がありました。
安全と思って戻ってきたのかなぁ~。それはそれで喜びます。(´▽`*)

Ciao.さん、いらっしゃいませ。

大分も熊本も動き始めていますよぉ~♪
気がかりだった(笑)、『名探偵コナンミステリーツァーIN大分』も始まっているようですしねぇ。
地元民はどうやって参加したら・・・って、参加してどーする。(笑)
高速も復旧したので、色々なことがさらに動き始めることでしょう。
一番は、暗くならないことですね。
なにがあってもどんな時でも、笑って、笑いあって過ごす。
過ごせる相手がいて、仲間がいる。
忘れない。自分はひとりではないことを。
それが大切です。
   
訪問 感謝

復帰に向けて

阿蘇神社の様子、お伝え頂きありがとうございました。
こちらに居ても、みなさん熊本の状況を常に気に掛けていらっしゃいます。そんな方々に阿蘇神社や参道の様子をお伝えすると一往に「ほ~っ」とした空気に包まれ、皆様ちょっぴり気持ちが落ち着かれるようです。
ニュースでは厳しい現実ばかりが報じられますが、お客様や知人に話をして、和んでもらえればな~って思っております。
プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント