2016-06-09

ある意味、断捨離

本館ブログで告知していますように、メインのメールアドレスを変えることにしました。
ブログを始めた頃はすぐ始められるネット環境をと思い、ネットはモバイルで接続してました。
そんなにパソコンとにらめっこはダメだよ。ってことで。
(眼精疲労とか、昔パソコン作業をともなう仕事で全はげしたとかとか。。。)
ところが、最近スマホのデザリングだと、あっという間に7ギガ使っちゃう。
アップデートとかが多かったり、ご依頼のメールで連絡を取り合い、ちょっと調べもの・・・とか、
セキュリティシステムが変わったので、設定を変更して○○○○○を登録してください。
なんてのをあせあせしていたら、使い果たして、低速モードに突入して、エラー続出。
ついでに、どかするとアヤシイ侵入と判断されて使用できませんとな。。。
パソコンを去年変えて、ブログも変えて、やあっと慣れてきたら、今度はネット環境の変更。
もともと気になっていた、ケーブルテレビにすべてコミコミにしました。
母の寝室でも地デジとBSが視られるようになり、調子が悪くてほとんど寝たきりの時には
良い気晴らしになります。番組の録画も以前より録画ができるようになって録りだめては
ミテイマス。
セットの電話も契約先を変えて、10年以上使っているFAX付きの電話機を買い換える予定がまだ使えるとわかり、
その分、勢いでタブレットを購入。(笑)
ちまちま、あれやこれやとタブレットの設定をしています。
工事の時に新しいメールアドレスはOutlookで使用すると伝えたら、前のアドレスと同じで大丈夫ですが?
と聞かれたけれど、結局サクサク登録してくれました。その後、メールを確認するとありゃ?と、ちょこっとは
なるのですが、これもすぐに設定変更ができて、テストも完了。両方のアドレスが受信できました。
次は、必要なところから登録しているメルアドの変更の手続きにかかったのですが、もうほとんど使わない
けれど、メルマガがくるところのアドレス変更に取り掛かったら、ログインができない。パスワードの変更申請したのに
ログインができない、なんてことが立て続けにおこりまして、これも断捨離なのかしら。
特に結局使わなかったメールアドレスとひもつきの所はセキュリティが厳しくてそれはそれでよいのかもしれないけれど、
以前も、何度かエラーして結局はアヤシイと判断され使用不能に。問い合わせて、新たに登録しなおしてくださいとの
ことだったので、登録しなおしてログインができました。するとあったはずのポイントが使うことなく、すべて消えました。ガーン。
ちょうど、ポイントカードの会社と提携を始めたばかりの頃でやむなく登録したらこんなことに。
その後ライフスタイルが変わったこともあり、不思議とその会社の提携ポイントカードは使わなくなりました
提携のメルアドもそんなこともあって、使わずにいたので困ることはないのですよね。
無機物なので生きている死んでいるではないけれど、使わないものは不必要って判断されるのかなあ。
パソコンが新しくなって、巡回(笑)していたブログの系統も変わり(ブックマークが移せなかった。)、
今度は新しいメールアドレスでさらに、新しい出会いが始まるのかと思うとちょっとワクワク。
受信して登録したアドレス帖分はそのまま使えますから。
ところで、ピッチは今のところ買い換える予定はないので、メールアドレスがそのまま使えます。
使い倒して(笑)最近はめっきり電池の減りが早いスマホは、電池の買い換えか、契約更新月に関わらず
機種変更と契約コース変更かを今月ちうに決めます。そうなるとまた、新しいメールアドレスのものに・・・以下自粛。
タブレットの方も使い倒してます。(笑)
岩手行きの移動中。待ち時間はタブレットに落とした録画ドラマを視てました。(笑)
バニラのアドレスは様子をみて、契約を取りやめます。考えたら、モバイルネットは使わないまま、
この6年近く料金を払っていたことに気がつきました。メール使用だけの料金にしたら高いかもね。(笑)

KIMG0302.jpg

ケーブル持ち出し番組できるタブレットってことで、ケーズさんで見つけたネクサス9。
最近、メジャーどころに興味を示さないせいか、マイナーばっか。
これも後継機はないみたいです。(ピッチ系スマホもそうなの。それでちと、思案してる。)
でも、いいのっ。結局いろいろ設定して、これからもメール確認ができるようにしたし、瞑想用の音楽もOTTAVAの放送も
これで聞かれるように設定完了したもんもん。。。(´・ω・`)
もちろん、壁紙は八神の神札(*´ω`*)
まもられてまぁーす。ヽ(^。^)ノ

関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませぇ。

相変わらず、パソコンの色々な変更に半ばあきらめております。
ついでに世間では、ウインドウズ10の無料アップデートだかなんだか
騒がれておりますが、内のパソにも来ますのよ。アップデートしても問題ありません。
ってね。
んなわけねーだろっ!って、思わずツッコんでます。
変わったら、Outlookが最新版しか使えなくなるのか、
今のパソコンてメイン使用のなんちゃってOutlookも使えるのかがわかりませんもの。
セキュリティは当然変わるしぃ。
神さまはすごいです。NG記事はそっこー消えます。わはっ。
シンプルに思考すれば、シンプルになるもんです。
まあ、それすらもシンプルですね。
   
訪問 感謝♪

パソコンて本当に便利なような面倒なような・・・今、新しいセキュリティーをインストールすべきかどうか?考え中です。開始した途端???ってな事もあるそうで~そこまで気を使わせるコイツってー!
でも、電波ってやっぱり意志を届けるような気がします。出会えますものね必要な時に必要な情報やお話が・・・
出来れば、もっとシンプルにならないもんでしょうかねぇ。やはりニンゲンの機能に優るもんはないな、神様って凄いですよね。
プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント