2017-04-10

天職ってなんですか?

平岳大さんがEテレの『スイッチインタビュー達人達』に出るというので、思わず録画。(笑)
さすがはNHK。昨年の大河ドラマ『真田丸』での平さんの演技にツイッター民が喰いついたことも
良くご存じで(笑)、そのシーンを使いまくっていました。いや、ほんとかっこよかったよなぁ~♪
背が高くて、体格のバランスもいいし、舞台ばえするわぁ。うらやましぃ。ぽっ。

その平さんが対談の相手に指名したのがメキシコのテオテワカン発掘の考古学者の杉山三郎さん。
実は都市伝説とか好きだというお茶目な平さん。直球で質問してました。(笑)
そんな二人の共通項は直線で今の職に就いたのではないこと。
両親が俳優だった平さんは海外留学後そのままサラリーマン生活の後に俳優へ。
杉山さんは世界放浪して後に遺跡発掘のバイトから始まり、30代で改めて考古学の大学に進んだ
という経歴の持ち主だった。
その平さんが
「天職ですか?」
と質問した答えが今回のお題の
「天職ってなんですか?」
杉山さん・・・。すごい。
他の人から見れば回り道したような人生かもしれないが、自分にとってそれは決して
回り道ではないまっすぐな道だし、今のままでいるかどうかもわからない。
『今』を生きています。
そして、もっと楽しいことが出てきたら、そっこーそっちに行くかも。。。みんなからブーイングが
来るだろうけれど、っておもしろすぎます。。。杉山さん。
自由な風が吹いている二人の対談でした。
天職って天命と同じなんだなぁと改めて感じ入った次第です。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント