FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-05-30

そいでもって、こんなこともしてたりする。夏みかんのジャム

4月末の頃、夏みかんをいただきまして、大量消費は難しいので、
(下さった方も、酸っぱいかもって言っていた。)
きび砂糖でマーマレードっていうか、ジャムっていうか、
を作りました。
放置していたら、すが抜けるかもと思い立ちましてね。
   
KIMG0986.jpg
    
作り方はネットで調べ、皮は小さく切って40度のお湯洗いを3度ほどしたけれど、
ネットで調べた記事程苦さは抜けず、力尽きまして、水につけて一晩放置。
(実は、作ったのは月の半ばの一番立て込んでいた頃。
つい、気分転換のつもりで始めたら、終わらないっ。(;´▽`A``)
翌日の夜。3度のゆでこぼしをして、やっと抜けました。
その後は実の解体。(笑)
レモン汁がなかったのでペクチンの代わりに種を残して、鍋に投入。
砂糖をまぶしてしばらく放置。溶け始めたら、最初は強火で煮て泡立ったら、
皮を入れ、中火にあとはひたすら煮る。
皮が透明になったら味を見て火を止め、保存用の瓶を煮沸消毒して、つめつめ・・・。
の結果

KIMG0987.jpg
    
(´⌒`o)けっこうできたわ。

KIMG0988.jpg


夏みかん6個に対して、80パーセントの砂糖で作りました。
食べきれないだろうから、保存がきくように、デス。
一部はさしあげたりしたのですがそれでもまだある。
もっか、チーズケーキもどきに使っています。
おいしいよ。
柑橘系は、香りなどストレスの軽減に効果があるのだとか。
エビデンスはともかく、おいしいものは幸せにしてくれます。
料理を作るときなんて、最高です。
ジャムなどを作るときなどに漂ってくる香りは特にね、
しあわせ~♪
ってなります。


関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。