2013-01-25

からだを祓い、清める の結果のダイエット(笑)

なんか出た(笑)おかげで、体重が50.4キロに落ち着いています。
冷えとりを本格的に始めて、絹と綿の靴下の重ね履きで、日常も下半身を温めていましたら、
食欲がなくなり、というか、自然と
食べるもの
食べたいもの
食べられるものを選別し始めて、
食べたいものが、はっきりとしてきました。
今までは、なんとな~く、母用の糖尿病対策の食事メニューとか、本人が食べたいと言ったものとかをメインに食事を考えて、自分に対しては、朝は食べないこと以外は、無頓着でしたね。
一日三食を食べることが当り前ではなくなり(ま、前からではあるのですが、(笑))
食べることよりも、排泄、浄化へとカラダさんがシフトチェンジをしていったような感覚です。

神道の根幹に在る生活様式の祓い清めは、場である自分がいる空間に留まらず、生活全般にも流れています。
家相の鑑定だけでなく、カウンセリングにおいても、必要な方へは、空間浄化のお話をしていますがー
一番手っ取り早く取り組めるのは、排水溝のお掃除。
ドロドロヘドロが溜まっているところは、空間に悪い気を溜め、全体の気枯れになりやすいのです。
でも、けっこうどろどろになりやすいお風呂の排水溝では、原因の一つに、洗剤の存在も・・・。
髪の毛だけでなく、シャンプーやトリートメント剤など汚水の結果なのですね。
賢所での生活様式を考えていたら、こういうものは使わない。それで、ネットで調べたら、
お湯洗いなるものがあるようで、それは、・・・。
ブラッシングでほこりを取り除き、お湯で丁寧に洗髪をし、ちゃんと地肌を乾かせば、そんなにべとつかなくなるらしい。
今では、化粧もしなくなって、洗顔もお湯洗いだったら(洗顔用のシルクの布使用)つっぱりません。
お塩を入れた半身浴をして、その後に髪をお湯洗いだけにしてやってみるとなんか、いい感じでしたので、
続けるために、少し伸びていた髪は、久しぶりにショートにしてみました。
これで、楽になりそうです。というか、かる~い軽い。頭が。(笑)体もか。(笑)やはり、20キロの減量は大きいわね。
それと、前回記事のなんか(なじょ(笑))出たのもあり、足とか、手が細くなりました。
むくみが取れたのかぁ~?
前回記事の前までそんなに感じなかったのですが、今は、靴もぶかぶか。(~_~;)
最近は841さんの靴下をはいているのですが、内絹外綿の2枚仕様の冷えとり靴下を5枚に綿のカバーソックスの6枚履き(内容は11枚ね)に、
痩せたおかげで今では2枚重ねでも入るようになった(笑)841さんの内絹外綿のスパッツと、イオンのウール混紡のスパッツ、無印の暖かいスパッツの計4枚履きでも、無印のブーツがゆるい。。。O(⌒Δ⌒;)てへっ
ちなみに、食事ですが、この一年で落ち着いたパターンメニューが、
朝は、豆乳でミロ(笑)。か、紅茶系。レモンティーや、ミルクティーの生姜入りの紅茶。
昼は、一六穀入りの玄米で作ったおむすびに、おかず少々。
おかずは、野菜の煮物。とか、梅しそトッピングのおむすびのみ。
蒸し煮したお野菜にお味噌や
醤油だったり、お出汁三種(昆布、かつお、しいたけとか)で味付けして、スープへの転用ができるようにしてストックしています。
小腹がすいたら、ナッツ類を食す。
夜は、プルーンを入れたヨーグルト、ふかし芋、グリッシーニか、ライ麦のクルミパン。などを2きれ、3きれ。
以前ほど半額ゲッターはしていません。母には時々、惣菜のからあげとか、煮魚、コロッケ
を一品、足していましたが、今のところ、いただきもののハムとかかまぼこてんぷらの賞味期限で、チョイスしてます。(笑)
こんな生活をはじめて、改めて、賢所の生活様式に思いをはせています。
浄化へつながることを無理をしない程度に、取り入れていくつもりです。
自分を浄化する思考は、自分から、外の世界へと伝搬して、地球へと思いを馳せることができるのです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント