2012-11-07

きんぴら舞茸とサツマイモかけレタスサラダ

なるべく、野菜は温野菜で極力根菜類。
生のもの。グリーンサラダでー、とかでは野菜を取らないようにしているのですが、
舞茸のレシピを見ていたら、レタスに舞茸のきんぴらをトッピングして食べる。
というのをみたもので、いただきもののサツマイモもきんぴらにして、
トッピングしてみました。
キノコもレタスもサツマイモも、繊維質。いえ、お通じはとてもよいのですがね。
なんだか、食べたくなって・・・・・・。(~_~;)

簡単な作り方

サツマイモ  小3個
舞茸      1パック
レタス     半カット
砂糖・醤油・粉末だしはお好みの量で。

①サツマイモは食べやすい大きさにカット。食感を大事にしたいなら、拍子切り。
柔らかい方がよいなら、ピーラ―を使いましょ。(皮も食べます。)

②舞茸も食べやすい大きさに手で切ります。

③フライパンにサラダ油大匙1を入れ、火を点けて、少し温まったら、舞茸、サツマイモを投入。

④火が通ったら、出汁、砂糖、醤油を入れて、まぜます。これで、できあがり。

⑤レタスを洗って、手でちぎり、皿に盛ったら、舞茸、サツマイモをトッピング。


K3340058



つ・・・い、食べたかったもので、先に食べてしまって、残りをパシャリ。
写真ではレタスが無いので、とっても色味が地味ぃ~な感じになってしまいましたが、
冷たいレタスと、できたてのあつあつのお芋と舞茸はとてもおいしゅうございました。

おごちそーさまでした。(´∀`人)んまかったぁ~♪

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

天ト占と臣

Author:天ト占と臣
師匠こと物忌み(巫女)の天ト占(あうら)と弟子で審神者(さにわ)の臣(をみ)です。
神さまからのご紹介や本館ブログを読んで来られた全国の皆さまのさまざまなご相談にのったり、ご依頼からお祓い等の神事をしておりますが、ここではそれをしていない時の天卜占と臣の普通の日常。主に好きな食べ物や本にドラマや映画についてを綴っていますが、やはり神さまからのお話になっているようです(~_~;)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント